椎坂トンネルがついに開通、オルゴール館(椎坂)がこの先生きのこるには

11.21
2013
marunuma

丸沼のHPにも大きく載ってます

沼田ICからR120でアクセスする多くのスキー場にとって救世主となる、椎坂トンネルがいよいよ明日開通します。
これを受けて丸沼をはじめ、各スキー場のHPでもトンネル開通によるアクセスのしやすさを猛アピール中。

椎坂トンネルに関しての群馬県の公式ページはこちら

ですが、丸沼のHPの方が分かりやすいです。

結構大規模な工事だったんで、お金も相当かかってると思うんですが、特に有料ではないみたいですね。
あの辺の峠は、よくチンタラ走ってる車が原因で渋滞になってるので、それは解消されるのかな?
までも、スキー場までの行程で考えると、このトンネル抜けた後でまだまだ山越えありますけどね。
間違ってもトンネル出来たからってショボ装備で切り込んでこないでください。

さて、丸沼のHPにも書いてある通り、この椎坂峠のピークには「オルゴール館」というものがあります。
観光バスや車がトイレ休憩したり、アイスが売ってたり地酒が売ってたり、という施設です。

椎坂トンネルの開通により、もはや旧道となった峠越えを選択することはほぼなくなると思うので、「オルゴール館」が心配だったのですが・・。
どうやら、心配は無用だったようです。

群馬のドライブイン「オルゴール館椎坂」経営の林農園が破産へ – 不景気.com

なんと、2012年に経営企業が倒産してました。
知らなかった・・・。
てことは、もうずっと休業状態だったのかな。

おれ、丸沼行くときR120使わないからわからないんですわw
いつも武尊牧場に行くルートを使って少し遠回りして行っている(こっちは通る車がほとんどいないから)ので、もう何年もオルゴール館は見てませんでしたが・・。