ひな祭りなので浅草で桜もちと鰻を食らう

[ スポンサーリンク ]

今やすっかり馴染みのアサヒビール&スカイツリー

昨日は3月3日「ひなまつり」。ということで、浅草に行ってみました。
目的は、長命寺の桜餅。そして、嫁の大好物である、鰻。

浅草に着いて吾妻橋に来ると、スカイツリー目当てで写真を撮ってる人が多数。(我々もそうですが)
ちなみに、スカイツリーは2012年2月29日に竣工したそうです。
オープンは5月22日ですが、とりあえず完成はしたと。

まるで未来都市のよう

スカイツリー、まだ建設中に何回か見に行きました。
中でも印象に残っている写真があります。

2011年3月20日撮影

この写真、去年の3月20日に撮影したものです。
地震のあと少し経ってからですね。

この時、地震直後のバタバタも少し落ち着いたころで、ちょっとぶらついてた時に撮った写真。
あの大地震の中、まだ建設中だった日本で一番背の高い建物は、壊れることなくそこに建っていました。
そして、余震が続く中、建設は続いていました。
そんな姿を見て、とても勇気づけられた、そんな写真です。

さて、そんなスカイツリー、オープンから2か月間は毎日前売り券のみの入場だそうです。
3月22日から抽選予約受付開始、WEBでも申し込み可能らしい。

長命寺の裏手にある桜もちのお店

家に帰ってから食べました

スカイツリーを見た後は、目的の一つである桜餅を買いに、長命寺の裏にあるお店へ。
長命寺の桜もち」は、色がピンク色ではなく白色です。
大判の桜の葉を3枚使ってくるんであるので、香りも豊か。

なんと、まだ3月なのに桜が!

お店のすぐ裏手に、なんと桜が咲いていました。
「十月桜」という種類らしく、冬から少しずつ花が咲くそうです。

4月に一番多く花が開くそうです

桜もちを買った後は、浅草寺へ。
久しぶりに行きましたが、時間が遅かったせいかあまり人もいませんでした。

浅草寺と五重塔。S95って写真きれいだなー。

夜はライトアップがきれいですね。
浅草寺を軽く見た後は仲見世へ。
外国人も結構いました。
浅草とか、外国人にとってはすごい楽しいだろうなー。

仲見世。

18時半過ぎでしたが、仲見世も半分ぐらいは閉まっていたような。
19時ぐらいにはもうほとんど閉まっちゃうみたいですね。

雷門。英語ではThunder Gate。

そして雷門。
なんか、雷門周辺には結構人がいました。
待ち合わせしてる人が多かったかな?

その後、鰻を食べようということで、浅草で有名な鰻のお店に行こうと思ったんですが・・・。
雷門から、「初小川」、「色川」と2件めぐったものの、どちらも閉まっており。
最後に隅田川の川沿いにある「前川」まで行くと、営業中!
ということで、「前川」でうな重を食べました。

うな重。贅沢。うまい。

鰻もおいしかったですが、部屋からスカイツリーがばっちり見えてました。
(夜なので真っ暗ですけどね。)
スカイツリーって開業したらライトアップするんですかね?
そしたら奇麗だろうなぁー。

そんなわけで、浅草を散策して帰ってきた後は近所の銭湯へ。
なかなかに「和」な一日でした。