大分別府の「地獄めぐり」完全制覇

[ スポンサーリンク ]
PB260821.JPG

これはかの有名な「分福茶釜」です。なぜ地獄に・・・?

11月26日に、大分の別府で「地獄めぐり」をしてきました。
はじめて行きましたけど、結構おもしろかったです。

少し前に、『ぷっ』すまでもやってましたね。
ユースケは大分出身らしいす。

PB260738.JPG

黒とんこつラーメン(700円)

大分空港につき、ちょうどお昼の時間だったので・・・。
空港3Fにある「味噌亭」で、「黒とんこつラーメン」を食す。
うまい。

さて、「地獄めぐり」とは。

別府地獄めぐりは、大分県別府市に多数存在する様々な奇観を呈する自然湧出の源泉「地獄」を観光名所化し、定期観光バスなどで周遊する別府温泉の観光の定番コースである。また、これらの地獄の総称としても使われる。海地獄、血の池地獄、白池地獄、龍巻地獄は、2009年(平成21年)7月23日に、別府の地獄として国の名勝に指定されている。(出典:Wikipedia

メインとなる「地獄」は、「別府地獄組合」というところが管理・運営している8つの地獄です。
8つの地獄全部回れる共通券が、大人:2,000円で販売されているのでオススメ。

パンフレットには、こう書いてあります

驚異のワンダーランド「ザ・地獄」

・・・・・
・・というわけで、順番にご紹介。

PB260774.JPG

海地獄

まずは、海地獄。
ここは敷地も広く、色々とお土産も売っていて賑やかでした。
売りは何と言っても、青い温泉の池。

PB260787.JPG

ただ、温泉からの湯気がすごくて、風向きがうまく行って湯気が飛んで行ってくれないと、温泉の表面が見えない・・・。

暑い時期ならいいのかなぁ。
テレビで見たときはもっと湯気が少なかった気がするんだが。

ここでは「地獄蒸し焼きプリン」というものを頂きました。

PB260803.JPG

ボコッ・・・ボコッ・・・。一番地獄っぽいかな。

続いて、鬼石坊主地獄。
すぐ近くに、「坊主地獄」というものがあるのでご注意を!
組合の運営では無いので、共通券では入れません。
実際、最初、騙されてそっち行ってしまいました。
(でも、本家より雰囲気あってよかったですけどね・・・)

ここは、泥の沼のようなところから温泉がわいています。
そこから温泉がわいてきて、粘度の高い沼の表面が盛り上がる、という感じ。

比較的こじんまりとしてました。

PB260805.JPG

山地獄

お次は山地獄。
こちらは、ごつごつした岩肌から温泉が噴き出しています。

PB260812.JPG

カバ。餌をあげられます。人が近付くとずっと口開けっ放し。

あと、なぜか動物がいます。
カバとか、ゾウとか・・・。

動物がいるということで大きいのかと思ってましたが、結構アッサリ。

PB260819.JPG

かまど地獄

NEXT、かまど地獄。

ここはいくつかに分かれていますが、一番メインの池はブルーです。
海地獄とかぶってんじゃん!と思いましたが、まあ。

PB260831.JPG

この池を一周すると・・・

ここのメインの池は、周りを歩いていると隠し撮りをされています。
よく、地方の観光地にあるやつですね。
最後のとこで写真売りつけられるやつ。

PB260844.JPG

鬼山地獄

次は、鬼山地獄。またの名をワニ地獄。

ここは、入ってすぐに大きな温泉があるのですが。
あまりにも湯気がすごくて、中が見えませんでした。

PB260839.JPG

すごい量のワニ、ワニ、わに・・・

そのとなりに、大量にワニが飼育されています。

かなり狭いとこにいるもんで、ストレスとかないのかなーなんて思ったり。

PB260848.JPG

白池地獄

続いて白池地獄。

ここはその名の通り、白い温泉です。
地味でしたね・・。

PB260849.JPG

地味。白いのに、地味。

なぜか熱帯魚が少し水槽で飼われており。
むむむ、これはローカル色がたっぷり。

でも、また見つけたのですよ、例の奴を。

PB260855.JPG

出ました、護美箱

「護美箱」!!

なんと、これは温泉地に行くと必ずあるのか?

以上6つが、歩いて回れる地獄。
残りの2つは、少し離れているので車で移動します。

PB260858.JPG

血の池地獄

そして到着したのが、「血の池地獄」。

ここはまた、大きなお土産屋もあり、ちょっと賑わってました。

PB260861.JPG

ホントに赤かった。

確かに温泉は真っ赤。

何やら、皮膚病に効くという薬も売ってました。

PB260875.JPG

竜巻ではなく龍巻。カッコイイ。

いよいよラスト!「龍巻地獄」

いわゆる、間欠泉というやつですね。

PB260866.JPG

噴水みたい。結構な勢いと量ですよ。

その大きさと、吹き出す時間(間隔)の短さでは、世界的にも珍しいそうです。
約40分おきに吹き出します。

ちょうど着いた時に、まさに出ているところだったのであわてて駆け込むと、確かに噴き出してました。

ここは、これだけです。

吹き出すまでの間、みんなただひたすら待ってるみたい。

そんなわけで地獄めぐりでした。
誰かが言ってましたが、「初めて行くと面白いけど、何回も行こうとは思わない」という言葉がぴったりだなーという感想ですw

PB260749.JPG

Pyramid power Toilet(ピラミッドパワートイレ)・・・?

最後にオマケ。
最初にだまされた「坊主地獄」にあったトイレ。
「ピラミッドパワートイレ」。

入りましたけど特に普通のトイレと変わりませんでした。
でもピラミッド”パワー”ですからね。
何か特別な力を得たかもしれません。
今のところ、僕は元気です。

タイトルとURLをコピーしました