苗場スキー場に行ったはずが・・・なぜか八海山で蕎麦を食う

[ スポンサーリンク ]
苗場20120114_09.JPG

苗場スキー場

先週末、苗場にいってきました。
今シーズン2回目。

すごい雪たっぷり!
なのにガラガラ!
そして天気も夜降って朝止むと言う最高の天気。

ただ…。
やっちまいました…。

土日一泊、お馴染みトラベルインのマイカーツアー。
四人一部屋、飯付き、リフ券二日間で1人約12,000円。
足代が1人辺り3000円。

安いね。
まぁ安いんで、宿は値段相応。

泊まった宿は、「ホワイトパレス」。
なんと、去年夏にフジロックで泊まった宿でした。(行くまで気付かなかった)

部屋はまぁ、そんな綺麗じゃないです。可もなく不可もなく。

お風呂は温泉ではなく家族風呂スタイルですが、洗い場は5~6人分、湯船は三人浸かれるぐらい。
まぁこのクラスなら広いほうかと。

苗場20120114_14.JPG

これはメインの魚料理。この後、肉料理もありました。

肝心のご飯!
美味しかったです。そして量も満足。
なにせ、スープから始まるフルコースですよ。メインは魚と肉、両方!

さて、ゲレンデの方はというと。
とにかく、ガラガラでした。
それはもう、不安になるぐらい。
月夜野降りてから、おかしいと思ってたんですよ。
猿ヶ京過ぎて、車が一台もいなくなって。
着いてみるとゲレンデもガラガラ。

苗場20120114_03.JPG

わかりますかねー。ゲレンデで滑ってる人がいないの。

大丈夫かなぁ、こんなんで。

雪もたっぷりあったし、パークも出来てました。
皆さんも是非、苗場にどうぞ。

そして…

初日にそのパークでやられました。

マリブの大きい方のキッカーで、飛びすぎてフラット着地…。
思い切り足首を捻って、アキレス腱を痛めてしまいました。

やっぱあれですね。
例年、毎週行ってたんで、感覚が追い付いてないです。

一月中旬と言えば、そこそこ体も出来上がった頃のはず…。
その調子でパーク入ったのが失敗でした。
今年はまだ2回目なんで、例年のクリスマスぐらいの仕上がりです。

そんなわけで二日目は、友人が滑ってる間暇だったので、八海山の方まで車で移動しました。
八海山のほうに、八海山尊神社という神社があるそうで。
冬の間は雪深くて入れないらしいんですけどね。
近くの社務所でお守りとかは買えるってことなんで。

苗場20120115_20.JPG

八海山尊神社社務所

[googlemap src=”https://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=209903383937620117407.0004b740f22c40737758a&brcurrent=3,0x5ff58ce08c016a39:0x52299b5f7f200c91,0&ie=UTF8&t=m&ll=37.131787,138.953791&spn=0.02395,0.036478&z=14&iwloc=0004b740f84a4c093a450″]

社務所と神社は離れてます。
ちなみに、神社は結構山の奥にありますが、ギリギリまで車で行けます。
車を止めるところもありますが、そこにある「宮野屋」という蕎麦屋と共有っぽいです。
(この蕎麦屋も有名らしい)

八海山尊神社でお守りを購入したあとは、近くで有名な蕎麦屋「長森」に行きました。
この「長森」、「魚沼の里」というところにあります。

ここ、近くに行くと、一面畑のど真ん中に、何やら大きな建物が。
近づくと博物館かと思うほどきれいな建物なんですが、八海醸造の大きな酒蔵らしいです。
で、その隣に「長森」があります。

苗場20120115_24.JPG

古風だけど、とても綺麗な建物。

食べたのは天せいろです。
蕎麦つゆが二種類出てくるこだわりっぷり。
旨かった!!

苗場20120115_21.JPG

天せいろ:1,350円(大盛:200円)

そんなわけで滑りに行ったはずなのになぜか観光してしまいましたが。
帰ってきて夜病院に行ったらひとまずはアキレス腱を痛めたのでは、とのこと。

ただ・・・。ただですね・・・。
ブログを書いている今、残念ながら症状が変わっています。
アキレス腱ではなく、関節の方というか・・・。
ううぅ・・。長引きそうです、これは。
しばらくサポーターしないとダメポ。

タイトルとURLをコピーしました