FacebookページのUI変更。タブ画像が消える。

3.12
2014

facebook_page1

昨日発表されましたが、FacebookページのUIが変更になるそうです。

A Streamlined Look for Pages | Facebookビジネス
https://www.facebook.com/business/news/A-Streamlined-Look-for-Pages

現在はまだ、一部のページにだけ適用されており、今週徐々に他のページのも適用されるようです。

探してみたところ、日本の「フェイスブック ジャパン(Facebook)」というページが新UIになっていました。
さっそく、古いUIと比較してみます。

facebook_page2

これは古いUI。
Google検索のキャッシュから画像を拝借。
投稿内容が左右2カラムに分かれて表示されています。
また、「タブ」と呼ばれるメニューが上部にあり、画像の設定が可能でした。
このエリアにはサードパーティーのアプリ等も表示可能(表示される順番を入れ替えることが可能で、上位4件がデフォルト表示される)

facebook_page3

こちらが新しいUI。
投稿が右カラムに集約され、コンテンツ(写真や動画、ノート)は左カラムに集約されました。
一般ユーザーのタイムラインと同じデザインですね。

facebook_page4

今まで「タブ」と呼ばれて画像が設定されていたものは、画像が無くなり、ただのメニューみたいになってしまいました。
そして、「基本データ」「写真」「いいね!」以外のメニューは「他を見る」の中に入っています。
なお、このメニューの順番は、もしかしたら変更できるのかも知れません。
(管理人でなければ確かめられないもので・・・。まだ私が管理しているページには新UIが来ていません。)

ページ内アプリ、タブで表示していたサードパーティアプリやコンテンツは、今後減っていくのかもしれませんね。
そもそもスマホ版では昔からカスタムタブは一切表示されませんし。

ちなみに、ユーザーのニュースフィードのUIも変更になります

Facebook、ニュースフィードの新デザインを公開開始―フォントが変わり、左カラムがシンプル化 | TechCrunch Japan

先週から徐々に新UIの適用が始まっています。私は昨日、ニュースフィードの新UIが適用されました。
周りでも徐々に適用されている人が増えているので、こちらも日本のユーザーへの適用が進んでいるようです。