2013年 参議院議員選挙で誰に投票すればいいかわからない人に

7.20
2013
yahoosenkyo

Yahoo!みんなの政治 参議院選挙2013

個人的に感動したので紹介。
選挙、基本的には毎回行ってますが、はっきりいって各候補の政策を全部見るのは大変ですよね。
2013年の参院選は、東京都だけで20人も候補がいます。
いわゆる無党派層なんで、いつも困ります。

で、そんな俺のような人に超お勧めなのがYahoo!みんなの政治の選挙サイト

shindan

なんと、候補者との相性診断が

この相性診断、ってのがすごいっす。
各政党、候補者の政策を、重要なものに絞って自分の考えとマッチングしてくれます。

gamen

こんな感じで、全部で11問の質問に、自分が賛成か反対か答えていきます。

keka1

そうすると、こうやって政党とのマッチングが分かります。
俺の場合は、維新とマッチングが高い。
これは例えば、比例代表の投票時に参考になりますね。

keka2

で、候補者との相性もわかります。
俺は東京都在住何で、こんな感じ。
当然、他県の候補者との相性もわかります。

いずれも、各政党・候補者の政策や考え方がYahooのデータベースに登録されていなければマッチングできないので、保守的な候補者の人はマッチングできない人もいるみたいですね。

いやー、ネット選挙って騒がれててすごい冷めた目で見てましたけど、こういうのはアリだなぁ。
Yahooすごいなぁ。
こういう企画たてられるようになりたい。
というか、こういう本当に役に立つ仕事がしたい。

だって、誰しもが支持政党を持っているような時代じゃないし、積極的に自分で各党の政策をリサーチするほどモチベーションないもんね。
無党派層の方は是非、こういうのも参考にしてみてはいかが。