Facebookページのニュースフィード広告にカバー画像が表示されるように

3.11
2013

↑こんな感じで、Facebookページのニュースフィード広告にカバー画像が表示されるようになりましたね。
Facebookページのカバー写真の一部が表示されています。
カバー写真全体がそのまま縮小されているわけではなく、中途半端にトリミングされているようです。

↑実際のページのカバー写真のうち、この赤い部分がニュースフィード広告に表示されているようです。

サイズを測ってみました。
なお、目視ですので誤差があると思います。あしからず。

こんな感じです、多分。
カバー画像の上から186pxぐらいが使われてるんじゃないかと。

↑これなんかも、そう。

ただし、ほとんどこのルールなんですが、たまにこのルールでない場合(カバー写真のtopを起点にしていない)がありました。

↑たとえばRedbullなんですが、Facebookページを見に行くと。

こんな感じで、top起点ではなく真ん中ら辺からトリミングしてるんですよね。
可能性としては、この写真は下のほうにスキーヤーが映ってるんですけど、人の顔というか、人間に反応して微妙に位置調整されるのかな?

↑コカ・コーラ ゼロもそうでした。

こんな感じで、ちょうどメインのメンバー(センター?っていうのかな。)が選ばれてる。
これ、メインのメンバーを自動的に抽出したんだとしたらFacebookもすごいな。

もしかして、どこかでどの部分を使うか設定できたりするんでしょうかね・・。