スマホ版Facebookのニュースフィードが微妙に変更、「シェア」が可能に

[ スポンサーリンク ]

Facebook、スマホのニュースフィードが少し変わりました。
投稿ごとの「いいね!」「コメント」「シェア」のボタンのデザインが変わりましたね。

というか、前は「シェア」はできなかったはず。

※追記:ちなみに、16日現在、Android版のみ?みたい。
    機能15日でiOSアプリもアップデートが来てるんですが・・・。
    しばらくすればiOSも実装されるかも。

ただし、「シェア」が可能な投稿と、「シェア」出来ない投稿があるようです。
ざっと確認したところ、以下のようなものはシェア出来ないみたい。


「近況アップデート」

いわゆる普通の投稿です。
URL(リンク)でもない、写真でもアルバムでも無い、テキストオンリーの投稿。
なぜかこれは、投稿者の公開範囲の設定にかかわらず、シェア出来ません。
近況アップデートはプライベートな情報なので、シェア出来ないってことですかね。


「他人のシェア」

他人のシェアの、「再シェア」はできないみたいですね。

他にも、非公開グループの投稿とかもシェア出来ませんけど、まあ、それはPCでも同じですよね。

上記の、近況アップデートと他人のシェア、はPCではシェア出来るだけに、スマホ版特有の仕様なのかバグなのか、何なのかわからんです。はい。

タイトルとURLをコピーしました