政党のFacebookページから「議席あたりいいね!数」を調べてみたよ

[ スポンサーリンク ]

こんにちは。
もうすぐ衆院選ですね。
投票行きましょうね。

さて、今回は世の中の若者に選挙に興味を持ってもらいたい!という一心で勢いでまとめました。

※より多くの人に選挙自体に興味を持ってもらいたいというのが趣旨です。
※特定の政党を支持したり、批判したりする目的ではありません。
※あくまでも個人的な「ネタ」としてのまとめですのでご了承ください。

さて、現在活動中の政党は以下の通り。(from Wikipedia

  • 民主党 (Facebookページ
  • 自由民主党 (Facebookページ
  • 公明党 (Facebookページ
  • みんなの党 (Facebookページ
  • 日本未来の党 (Facebookページ
  • 日本維新の会 (Facebookページ
  • 日本共産党 (Facebookページ
  • 社会民主党 (Facebookページ
  • 国民新党
  • 新党大地 (Facebookページ
  • 新党改革
  • 新党日本
  • みどりの風
  • 沖縄社会大衆党
  • 改革の志士 (Facebookページ
  • ※全てのページが本物かどうか分かりませんので、あしからず。

    で、各ページの本日時点でのいいね!数をメモリました。
    さらに、Wikipediaに載っている獲得議席数を並べて、「獲得議席数あたりのいいね!数」を出してみました。

    それに何の意味があるのか? ええ、何の意味もありませんよ。

    政党名 獲得議席数 獲得いいね!数 議席当たりのいいね数
    改革の志士 1 283 283.0
    みんなの党 19 2033 107.0
    日本共産党 15 1292 86.1
    日本維新の会 18 1259 69.9
    公明党 40 2761 69.0
    自由民主党 201 13700 68.2
    新党大地 5 158 31.6
    日本未来の党 70 2013 28.8
    民主党 318 342 1.1
    社会民主党 9 2 0.2
    国民新党 5 0 0.0
    みどりの風 4 0 0.0
    新党改革 2 0 0.0
    新党日本 1 0 0.0
    沖縄社会大衆党 1 0 0.0

    結果がこちら。

    自民党のいいね!数はダントツですが、獲得議席数も多いので、議席当たりいいね!はそれほど高くないですね。

    選挙も、もっとソーシャルメディアを使うと面白くなるのになー、と思っております。

    繰り返しますが、
    ※より多くの人に選挙自体に興味を持ってもらいたいというのが趣旨です。
    ※特定の政党を支持したり、批判したりする目的ではありません。
    ※あくまでも個人的な「ネタ」としてのまとめですのでご了承ください。

    タイトルとURLをコピーしました