2012-2013シーズン 東京から車で初滑りに行けるゲレンデOPEN情報まとめ

[ スポンサーリンク ]

2011122813350002.jpg

危ない危ない、Facebookのことばっかり気にしてて肝心のスノーボードの情報を忘れるとこだった。
今日は、10/19(金)です。
10月の最後から二番目の週末の金曜日。
そう、例年のごとくYetiが日本で一番早くオープンする日です。

と言うわけで恒例の、初滑りゲレンデのOPEN情報。
「関東(東京)から車で行ける距離のスキー場」に絞ってまとめました。

それでは一気に・・・。
昔は初滑りもよく行ってましたが・・・。最近はもう行かないな・・・。
主に車で行くことを想定しているので、エリア別にまとめます。

■埼玉県
狭山スキー場 → 10/20(土)
屋内だけどね。

■静岡県
スノータウンYeti → 10/19(金)
今日からOPEN。さすがの一言すね。ちなみに、14年連続日本一早くOPENしてるそうです。

■福島エリア(東北道)
グランデコリゾート → 12/1(土)
まだHPは紅葉情報ですが。頑張ってほしいですね、福島勢には。

裏磐梯猫魔スキー場 → 12/15(土)
猫魔って、毎年「今年は一味違う!」みたいなこと言ってますよね。
春パークのイメージが強いなー。

アルツは例年遅いよね。
箕輪、猪苗代はまだ情報無い?

■栃木エリア(東北道)
ハンターマウンテン塩原 → 12/1(土)
やるねー。
ジーンズは12/22だそうです。

■群馬、沼田エリア(関越道)
たんばらスキーパーク → 12/1(土)
まだHP出来てないみたいですが・・・。

ホワイトワールド尾瀬岩鞍 → 12/15(土)
早いな。尾瀬のくせに。

丸沼、川場、サエラ、戸倉、はまだ情報ナッシング。
でも、丸沼って例年早いよね?11/中旬ぐらいじゃない?
なお、牧場・オグナほたかは12/22だそうです。初すべり期間じゃないから載せない。

■群馬、水上エリア(関越道)
宝台樹スキー場 → 12/15(土)

水上高原は12/22。ノルンは12/20(木)と平日OPEN。
天神平はまだ情報無し。

■新潟、かぐら-湯沢エリア
かぐらスキー場 → 11/23(祝)
かぐらは毎年この頃開きますよね。そしてすごい人ですよね。
まあでも、11月後半に天然雪が濃厚でしかも雪質いいので、行く価値ありますけど。

苗場は12月中旬かな?舞子は情報無し。
関係ないけど、舞子のHPのフリスビーみたいの投げてる女の子の絶対領域がすごいエロい。

※追記:舞子のHPリニューアルして↑の女の子いなくなっちゃったんで昔の画面を置いときますね。
maiko

■群馬-長野、軽井沢-佐久エリア(上信越道)
軽井沢プリンス → 11/9(金)
Yeti、かぐらと並んで初滑り3兄弟(勝手に命名)である軽プリですが、実は行ったこと無いです。だってすごい混むらしいじゃん。

鹿沢スノーエリア → 11/17(土)
毎年、鹿沢は軽プリよりは遅いけど、かぐらよりは早い。
距離は短いけど斜度があるのでYetiよりマシ。

アサマ2000パーク → 11/23(祝)
例年この日はかぐらのOPEN日。てことはアサマは空いてる?

湯の丸はまだ情報なし。

■長野、諏訪湖-白樺湖エリア(中央道)
富士見パノラマリゾート → 12/8(土)
昔はよく行ってたなー。ガブ隊長ってまだいるのかな?

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳 → 12/8(土)

小海リエックス・スキーバレー → 12/8(土)
シャトレーゼの系列。

ブランシュたかやま → 12/8(土)
※スキー専用です。

車山、ロイヒ、2in1あたりはまだ情報無し。
中央道方面はアクセスがいいのと晴天率高いんで、意外に穴場ですよね。
ハイシーズンはもの足りませんが。

タイトルとURLをコピーしました