箱根温泉、夢のゴンドラ、吹きガラス、黒たまご

[ スポンサーリンク ]

大涌谷の、黒たまごを作ってる温泉。

先月、箱根旅行に行きました。

温泉旅館に泊まり、「吹きガラス体験(コップ作り)」をメインイベントとして行ってまいりました。
泊まった宿もなかなか面白い感じでした!

東名高速から小田原厚木に乗り、終点の箱根口で降りてすぐ、「友栄」といううなぎ屋さんがあります。
食べログの評価も高く、初日のお昼ご飯はここで食べました。

かば焼 2,625円

正直高かったんですけどね。
でも、超ウマかったです。

友栄
– TEL:0465-23-1011
– 住所:神奈川県小田原市風祭157-1
– 営業時間:[月~水・土]11:00~14:30、17:00~20:30
       [日・祝]11:00~20:00
– 定休日:木曜日・金曜日(祭日は営業)

うなぎを食べた後は、今回の目的の一つである吹きガラス体験をするために、強羅公園に向かいました。
強羅公園の中にある、「クラフトハウス」という体験工房で体験できます。
事前の予約などはできず、当日に現地で申し込みます。

クラフトハウス(強羅公園内)

受付を済ませた後、時間がくるまで強羅公園の中をうろついてました。
今までここは、ケーブルカーの駅の名前でしか見てませんでしたが(通り過ぎていた)、正直、普通の公園ですね。

護美箱(ゴミ箱)・・・。

さて、いざ吹きガラス体験。
よくテレビとかで見る、あれですね。

最初に膨らませるのは、結構大変でした

慎重に吹きます。

途中経過を大分はしょりましたが、口を開いているところ

横にいる女の人がスタッフの方ですが、基本的に最初から最後までサポートしてくれます。
難しいところはやっちゃってくれるので、失敗することはほぼないと思います。

あと、吹きガラスって、あの棒に息を吹くときに間違って吸ったらどうなると思いますか?
「熱風が肺に入って、肺の中がやけどします。」
とスタッフの髭の兄さんに言われたんですが、ジョークだったようです。

「棒の中に弁があって、息を吸っても全く大丈夫です。ただ、ガラスがしぼみます。」
とのこと。
まあ、小学生ぐらいの子供もやってたぐらいなんで、とても安全なものなんですね。

そんなわけで完成したコップは、半日かけて冷やされます。
自宅まで配送もできるようですが、翌日の受け取りにしました。

てわけで宿に移動。
宿は、「大和屋ホテル」という老舗の旅館。

箱根堂ヶ島温泉 晴遊閣 大和屋ホテル
– 住所:〒250-0013 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下66
– TEL:0460-82-2261


■ここがスゴイよ、大和屋ホテル
 1.宿は崖の下にあり、小さなゴンドラで降りる
 2.創業は天保4年(江戸時代)、100年以上の歴史あり
 3.「スティービー・ワンダー」が宿泊、露天に入ったらしい

旅館は、崖の下にあります。
何でまたこんなとこに作ったんですかね…。

これが「夢のゴンドラ」。5人で限界。

崖の上から、小さなゴンドラで降ります。
その名も「夢のゴンドラ」。
かなり年期入ってます。
でも、まさかゴンドラは100年前のじゃないよなぁ。

正面玄関

中庭。奥に見えるのが、ゴンドラの降り場(乗り場)

旅館は多少年季入ってるものの、そんなに気になりませんでした。
スタッフの方も丁寧で、くつろげました。

うーん、まあ、地ビールは普通だったかな。

晩御飯の量は十分。
美味しく頂きましたよ。
せっかくなんで地ビール的なものを飲んでみました。
なんかフルーティーな感じだったっけな…。

総合的にはなかなか良い宿でしたよ。
値段も良心的でしたし。

翌日は、まずは昨日作ったグラスを引き取りに。
ちなみに、強羅公園は入園料かかりますが、クラフトハウスへの引き取りの場合は入園料かかりません。

完成。俺が作ったのは右の緑色の方。でも実際に使ってるのはオレンジの方。

なぜか完成品を見たら、俺が作ったやつが小さくて彼女が作ったやつが大きかったので、実際に使うのは逆になりましたw

グラスを受け取った後は、箱根の定番コース、大涌谷へ。
温泉がわいてるとこですね。
ロープウェーで大涌谷駅に向かうと、途中眼下に大涌谷の湯畑が広がります。

18人乗り。さすがにゴンドラとは違うね。

これが「大涌谷」

大涌谷駅に着いた後、源泉の方まで登っていくと、黒いゆで卵を売ってます。
大涌谷名物「黒たまご」。1個食べると7年寿命が延びるらしい。
俺、もう何回も来てるから100年ぐらい寿命伸びてる計算になりますな。

毎回思うんだけど、熱すぎてなかなか剥けないんだよね。

大涌谷の後は「仙石原 すすき野原」に向かいました。
ススキが有名な原っぱ。秋に行くととても綺麗らしい。
ちょっとまだ時期が早く、5分咲きぐらいでした・・・。

仙石原 すすき野原

ここ、行こうと思ったものの情報があまり無くて迷いました。
箱根町仙石原、という住所があるんですが、そこに向かっても辿り着きません。

住所的には、「神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817−397」ですかね・・・。
下に地図を置いておきます。

行き方としては、ガラスの森があるR138から、「箱根湿生花園」に向かい、そこを通り過ぎてそのまま進むとたどり着きます。
もしくは、県道75号線の「高原」という交差点を目指すか・・・。

[googlemap src=”https://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=209903383937620117407.0004af42fbf8915146b37&brcurrent=3,0x60199f04c1b8824d:0x4cb258bc7e9803a9,0&ie=UTF8&t=m&ll=35.262651,139.005289&spn=0.012264,0.018239&z=15&iwloc=0004af430a5cbf065f0db”]

すぐ近くの蕎麦屋でごはん食べました。
美味しかった。

天ぷらざる蕎麦 1,575円

そんなわけで、最後にオマケの1枚。
ロープウェーの駅のトイレに貼ってあった貼り紙です。

いや、さすがにそれは無いだろ・・