2014年 衆議院議員選挙で誰に投票すればいいかわからない人に

12.3
2014

2014syugiin_1

また選挙ですね。今度は衆院選。投票日は2014年12月14日。
「日本政治.com」と言うサイトでは、20の質問に答えると、自分と意見が近い政党や立候補者がわかるマッチングサービスを提供しています。

日本政治.com
http://nihonseiji.com/


毎回、選挙の度にこうしたサービスを利用して投票する際の参考にしています。
マッチングサービスだけで決めるのは不安だ、と言う方は、各党のマニフェストをわかりやすくまとめているサイトもあります。

2014syugiin_2

衆議院議員選挙2014「マニフェスト・公約 比較表」|政治・選挙プラットフォーム【政治山】
http://seijiyama.jp/article/special2/shuinsen2014/party_hikaku_shuinsen2014.html

キャプチャだとわかりにくいですが、全10政党の公約がほぼ全て(※一部除く)載っており、並べて比較もできるようになっています。

過去の選挙でもこうしたマッチングサービスを紹介しましたが、便利でいいですよね。

2014年 東京都知事選で誰に投票すればいいかわからない人に

2013年 参議院議員選挙で誰に投票すればいいかわからない人に

というわけで、皆さん選挙行きましょう。
ベストな選択肢が無いのであれば、ワーストから順番に消去法でどうぞ。
結局のところ、くだらない主張をネットでまき散らしたり、はた迷惑なお遊びデモに参加するよりも、投票に行くほうがよっぽど国の未来のためになります。

※当記事は特定の政党や個人を支持・支援するものではありません。