Facebook OGP画像の最新サイズ(※2014年9月)、もう正方形は不要

[ スポンサーリンク ]

ogimage_new

↑このイラストが、Facebook OGP画像の最新サイズです(2014年9月末現在)
といっても、ちょうど昨年の今頃に一度仕様変更があり、その時に最適なサイズに対応していた場合は今回は特別な対応は不要です。
約1年前、FacebookのニュースフィードのUIが変わり、OGPの画像(og:image)のサイズ仕様が変わりました。

軽くおさらいすると、つい最近まで、OGP画像の推奨サイズは下記のような形でした。

ogimage

なんで正方形で作成しなければいけないかと言うと、今までは「PC版のユーザーのタイムライン」を見た場合のみ、og:imageが正方形で表示されていたからなんですね。

FacebookのOGP画像の仕様がまた変更。ニュースフィードでもタイムラインでも欠けないようにする方法。(スマホ対応!最新版 ※9.21追記)
https://snowadays.jp/2013/09/2106

FacebookのOGP画像、最新サイズでの作成例をご紹介
https://snowadays.jp/2013/12/2428

ただ、ようやくこの「PC版のタイムライン」もニュースフィードと同様に1.91:1の比率の画像が表示されるようになったようです。
これで晴れて、上下に変な余白のある画像を作らずに、1.91:1の画像を普通に作ればよくなりました。

ogimage_new2

ただし、今までと同様に、画像のサイズが小さい場合はOGPの表示も画像が小さくなります。

ogimage_new3

この表示が切り替わる閾値は、おそらくwidth:400px未満です。(※面倒なんでちゃんと調べてませんけど)
以前調べた仕様では、Width:468px以上でないとAndroidでは小さく表示されていましたが、現在は400pxが閾値のようです。

なお、Facebookの推奨するサイズは下記公式docsにある通り、少なくとも600x315px以上、推奨は1200x630pxかそれ以上、とのことです。

Creating Custom Stories
We suggest that you give us an image of at least 600×315 pixels. However, bigger is better, so if you have a 1200×630 or larger image that you can use, please give it to us.

タイトルとURLをコピーしました