同じドメインで毎年コンテンツを更新している場合のOGP設定の要注意点

9.30
2014

bigair1

突然ですが、みなさん「TOYOTA BIG AIR」ってご存知でしょうか。
毎年2月に札幌で行われていた、スノーボードのストレートジャンプの大会です。
HTBが主催し、トヨタが特別協賛しているイベントで、国内のスノーボードイベントとしてもトップクラスの知名度があっただけでなく、日本では唯一TTRの6スター大会ということで、世界中のトップライダーも参加する華やかな大会だったんですが・・・。

残念ながら、今年以降の開催は無くなったそうです。
数年前にX-TRAIL JAMも無くなってますから、どんどん厳しくなってきますねぇ。

さて、そんなTOYOTA BIG AIRの公式サイトですが、あることに気づきました。
サイトのURLをFacebookでシェアしようと思ったら、タイトルが「TOYOTA BIG AIR 2014」になってました。

bigair2

2014は、2月に開催されていますので、情報が古いままなのかと思ってためしにFacebookのデバッガーにかけてみると。
何かエラーが出てました。

bigair3

このエラー、そういえば以前JR SKI SKIのサイトでも出てましたね。(→Facebook様は川口春奈より本田翼の方が好きみたい。

Attempted Frozen Title Change
It appears that you are trying to change the property og:title from TOYOTA BIG AIR 2014 to TOYOTA BIG AIR. If so, you are not allowed to for this object because too many actions have been published against it.

ようは、「このサイトは既にたくさんシェアされているから、今からサイトの情報を書き換えることはできないよ」ということのようです。

まあ、散々シェアさせておいて後からサイトの内容を書き換えるような悪質なケースを防ぐためでしょうが、そもそもそんな姑息なことをやる輩はサイトの書き換えの際にOGP情報の更新なんてしないと思いますけどね。
律儀にOGP情報のアップデートをかけてるんだから、悪質ではないと判断してもらいたいもの。

このエラーですが、残念ながら回避方法はありません。(URL変えればOK。もしくは時間がたてば解消するのか・・・?)

同一ドメインで毎年コンテンツが変わるようなケースって、夏フェスとか花火大会とかそういうイベント系でもあり得るよなーと思ってその辺のサイトをいくつか見てみたんですが、思いのほかOGP周りの設定をちゃんとしてるサイトがありませんでした・・・。

まあむしろ、例えばog:titleなんかは設定していないと自動的にサイトのTITLE要素を読みに行くので、↑のエラーに遭遇したらあえてOGタグを設定しない、と言う裏技的な方法が有効かもしれません。

ただ、今回のTOYOTA BIG AIRのサイトに関しては、何故かデバッガーではエラーが出ているのに、実際にシェアするとちゃんとog:titleが書き換わってましたw

bigair4

これが今回たまたまなのかどうかはよくわかりませんけど。
まあ、Facebookの「TOYOTA BIG AIR」へのリスペクトの証ってことでw