自分が管理するFacebookアプリのAPIバージョン確認方法

9.16
2014

findversion

自分が管理しているFacebookアプリのAPIバージョンがv1.0なのかv2.0なのか、はたまたv2.1なのか、簡単にわかる方法がありました。
ご存知の方も多いかもしれませんが、一応ログとして。

アプリの作成日を全て記憶していれば、新バージョンリリースの前後でAPIのバージョンは変わるのでどのアプリがv1.0でどれがv2.0かわかりますが、そんな奇特な方はそうそういないでしょう。

アプリのダッシュボードかなんかに表示してくれればいいのにね。

基本的には常に最新のバージョンを利用するのがFacebookの推奨ですが、それもなかなかナンセンスです。
アプリの対応バージョンが分かれば急場しのぎや延命処置なども可能になる場面が多いかと思います。

さて、前置きはこれぐらいにして。
バージョンの確認方法です。

1.「Graph API Explorer」にアクセスする

まず、「Graph API Explorer」にアクセスします。

findversion2

2.「Application」でバージョンを確認したいアプリを選択する

次に、「Application」アプリ一覧からバージョンを確認したいアプリを選択します。ここにはログイン中のユーザー(=あなた)が管理しているすべてのアプリが出てきます。
数が多い場合、プルダウン内の右端の方にカーソルを持っていくとスクロールバーが出ますのでそれを使ってスクロールできます。

findversion3

3.「API Version」でバージョンを確認

アプリを選択したら、「API Version」を選択します。ここはデフォルトでは最新のバージョン(今日時点ではv2.1)が選択されていますが、プルダウンで古いバージョンも選択可能です。

findversion4

で、ここを見ればバージョンが分かるのです。
アプリのバージョンがv1.0であれば選択肢にv1.0が出てきますが、アプリのバージョンがv2.0であれば選択肢にはv2.0しか出てきません。

v1.0のアプリ(2014/4/30よりも前に作られたアプリ)

findversion_v1

v2.0のアプリ(2014/4/30以降、8/7よりも前に作られたアプリ)

findversion_v2

v2.1のアプリ(2014/8/7以降に作られたアプリ)

findversion_v21

当然ですが自分が管理人出ないアプリは確認できません。
お役にたてばさいわいです!