FacebookのOGPキャッシュ問題に終止符。キャッシュクリアボタン実装!

8.6
2014

cache

大変です。
Facebookのデバッガーに、明確にキャッシュクリアボタンが実装されました。

Open Graph Object Debugger
https://developers.facebook.com/tools/debug/og/object/

今までこのキャッシュ問題には世界中の制作者が苦しめられてきました。

特に画像はなかなかキャッシュクリアされず・・・。
URLのお尻に「fbrefresh=***」や「v=1」というパラメーターを付けるといいとかそんなガセもまことしやかに流れてましたが。
結局は画像のURLを変更するほか方法ありませんでした。

それが!
今やボタンを押すだけ。

1.デバッガーにページのURLを入力します。
2.表示されたOGP取得情報の画面で、「Fetch new scrape information」というボタン押すだけです。

いやー、もっと早く実装してよー。

※追記
一部で「昔からデバッガーでキャッシュクリアできただろ」というコメントを拝見しましたが、デバッガー(旧:リンター)にかけてもキャッシュが消えない(特に、画像)という現象がよく起き、開発者は頭を悩ませていたのです。
今回、「現在キャッシュされている情報」と「再度情報を取得する」という明示的なアクションが付いたので、もうそのような問題も起きない・・・と思いますおそらく。