Facebookページの設定画面が変わり、ページタブ(アプリ)の追加に困ってる人へ

7.18
2013
kanrigamen

新しいFacebookページ設定画面

Facebookページの設定画面が変わりました。
見やすくなったような、見にくくなったような・・・。
あまり他所で触れられていませんが、「アプリ(タブ)一覧」の画面がなくなったのはご存知ですか?
新規にタブを追加する際に結構戸惑ったので、もろもろ備忘録。

kanrigamen_old

これは、昔のFacebookページ設定画面にあった「アプリ一覧」のページ

アプリ一覧のページがなくなったんで、インストールされてるアプリとかの管理がしにくくなりましたね。

fbtop2

空のタブの「+」をクリックすると、インストール済みのアプリ一覧が

ページのタブのうち、空のタブの右上の「+」をクリックすると、インストール済みでまだページに表示していないアプリが出てきます。

では、最もシンプルな(かつ最もニーズが高いであろう)、適当なHTMLをタブの中に表示するアプリを新規に追加する場合の手順を改めてご紹介。

1. まず、アプリを作ります

アプリの作り方はググれば山ほど出てきますので、ご自分でどうぞ。

2. 作成したアプリの設定のうち「ページタブ」という項目を入力

appsettei

ページタブ名: 空欄でもOKです。空欄の場合は、アプリ名がタブ名に表示されます。
Page Tab URL: http でアクセスがあった場合に表示するページのURL
Secure Page Tab URL: https でアクセスがあった場合に表示するページのURL

※なお、上の画面では「Facebookでログインするウェブサイト」も入力されていますが、ただ単にFacebookページのタブにどっかのページを表示させたいだけなら、ここは入れなくても問題ないです。

3. アプリを追加するためのURLを手で入力

apptuika

https://www.facebook.com/dialog/pagetab?app_id=YOUR_APP_ID&display=popup&next=YOUR_URL

↑こういうURLです。
YOUR_APP_ID → アプリのIDです。アプリの管理画面に載ってます。
YOUR_URL → 手順の2で設定したPage Tab URL。

そうすると、自分が管理しているFacebookページの中から、追加したいものを選び、「ページタブを追加」で追加できます。

もし、ここで追加したいページの名前が出てこない場合は、以下の可能性があります。

  • あなたがそのページの管理権限を持っていない
  • そのページの管理権限を持っているが、権限の役割レベルが低い
  • 既に該当のページにアプリが追加されている

で、結構陥りがちなのが、3つ目。

今一度、追加したいページの、空のタブ右上の「+」を押して、そのアプリが出てこないか(=すでにそのアプリが追加済みでないか)確認してみてください。
または、手順2の、アプリ設定の「ページタブ」の入力がされていない、または内容に誤りがある場合は、Facebookページにアプリが追加済みにもかかわらず、空のタブ右上の「+」を押してもアプリが出てこないという八方ふさがりの状態になります。

4. Facebookページのタブの一番最後に追加されます

fbtop3

正しく設定されれば、一番最後にタブが追加されます。

もしここで追加されていなかった場合は、以下の可能性があります。

  • アプリがSandBoxモードになっており、かつ閲覧ユーザーがアプリの管理人ではない
  • 閲覧ユーザーがそのページの管理権限を持っていないか、役割レベルが低い
  • 手順2の、アプリ設定の「ページタブ」の入力をしていない、もしくは誤りがある

これもやはり、3つ目に要注意。

ちなみに余談ですが、

http://www.facebook.com/add.php?api_key=[APP-ID]&pages=1

アプリ追加のURLって昔は↑こういうのもあったみたいなんです。
今も一見このURLでも行けるように見えるんですが、どうやら正しく追加されないみたいですね。