Facebookの投稿は、公開範囲「友達」になってればシェアされても友達以外は見れない(※抜け道もある)

4.16
2013

投稿の公開範囲

一部で話題になった、「地球マーク」のリスクについての話。
私は、「自分の投稿は「友達のみ」で投稿してるから関係ないよ」と思っていたら、どうやらそういう話ではなかったようです。

問題は、自分が「友達のみ」にしている投稿を、他人が「全公開」でシェアしちゃうと困る!という内容。

む、この話、去年仕事で調べたな。その時は、そうならないようにうまくできていて、なんだよFacebookやるじゃん!って思ったはずだけど・・・。
ということで、念のため再度調べましたが大丈夫でした。

★Aさんが「友達のみ」にしている投稿を、他人が「全公開」でシェアしても、あくまでもAさんの友達にしか見えません。

ただし、これ、実は抜け道が2つあるんです。
おそらく混乱を招くのは、この抜け道を使った場合には、Aさんが「友達のみ」にしている投稿をAさんの友達以外も閲覧できてしまう、という事態になるからではないですかね。

さて、以下検証ですが、今回の検証で使ったアカウントはこうです。

■私の友達にいる、最近Facebookを始めたAさん
 ・友達は私を入れてまだ4人
 ・導入時に、投稿のデフォルトが「友達のみ」になるように指導済み
 ※ちなみに、Aさん=父です。4人の友達は全員家族です。

■私
 ・Aさんと友達。
 ・Aさんの投稿を、片っ端から「全公開」でシェアしてやりました。

■私の友達のBさん
 ・こちらは、私の隣の席の友人です。
 ・当然、Aさんとは友達ではありません。

Aさんの投稿を、悪意ある私が地球マークでシェアしまくった場合に、Bさんをはじめほかの人に見られてしまうかどうか、という検証です。

他人からは見れなかったもの


普通の投稿。近況アップデート。これ、昔はシェアってできなかった気がするんだけどな。
こちらについては、悪意ある私が全公開でシェアしても、Bさんは見えませんでした。


写真の投稿。
こちらも、悪意ある私が全公開でシェアしても、Bさんは見えませんでした。
★ただし、抜け道があります。後述。


Facebookページをシェアした場合の、こういう投稿。一応「友達のみ」ですが・・・


私がAさんの投稿を全体公開でシェアしたところ、Bさんからこのように見えました。
まあ、Aさんのコメントは消えていますし、そもそもAさんの情報はどこにもないですけどね。


今度は、Facebookページの「投稿」をシェアした場合。一応、これも「友達のみ」ですが・・・


私がAさんの投稿を全体公開でシェアしたところ、Bさんからこのように見えました。
Aさんのコメントは消えていますし、Aさんの情報はどこにもないです。

まあ、この辺は、Bさんに対してAさんの情報は一切漏れてないので、シェアはできてるけどプライバシーはちゃんと守られてます。

他人から見れた(?)もの

さて、それではこのプライバシー保護が適用されないケースと、その対策方法です。

1.外部リンクをシェア(リンクのシェア)した場合


外部リンクをシェアした場合。「○○さんが、リンクをシェアしました」って表示されるやつですね。
この場合、私がAさんのこの投稿をシェアすると・・・


こうなります。
Aさんのコメントは消えているものの、なんとAさんの名前は出てしまうんですね。
(○○より)って。余計な・・・。

コメントが消えるなら発言自体は拡散しないのでは?、という考え方もありつつ、そもそもシェアしているリンク自体が他人には知られたくないケースや、リンク先が自分のブログで、そこで問題発言をしているようなケースではこれはマズイですな。
対策のしようはありません。多分。

2.写真に「タグ付け」された場合、公開範囲が変わる

前述した、Aさんの沖縄の写真ですが。
前述のとおり、これは通常はAさんの友達以外には閲覧されません。
しかし、その写真に私が自分をタグ付けした場合、私の友達に閲覧されてしまいます。


こうやって、Aさんの写真に自分をタグ付けします。
そうすると、この写真は「公開範囲:Aさんの友達」から「公開範囲:Aさんの友達とTakashiさんの友達」になってしまいます。

写真投稿を利用している人は結構多いと思いますので、ご注意を。
もちろん、投稿だけでなく、アルバム内に入っているたくさんの写真も、すべて同じことが言えます。
よく、集合写真にみんなでタグ付けしよう的なのみかけますが、あれ、うぷ主は「自分+写っている他の友達」を対象にしているつもりでしょうけど、写っている友達全員がタグ付けしたら、その写真は「写っている人全員の友達」に見えちゃいますからね。


ということで、自分の上げた写真に勝手にタグ付けされないようにしたい場合は、

アカウント設定 > タイムラインとタグ付け設定 > 他のユーザーによって追加されたタグやタグの提案の管理 > ユーザーの投稿に他の人が追加したタグを、表示する前に確認しますか?

これを「オン」にすれば、こちらが承認しなければタグ付けされません。

※追記

あ、ちなみに、↑はニュースフィードに流れて来るかどうか、ってだけではなく、タイムラインに行っても表示されませんし、URLを直接入力しても表示されません。
その辺は、さすがにFacebookもちゃんとやってますね。