Facebookページの投稿画像をPCでもスマホでも欠けないようにする方法

[ スポンサーリンク ]

Facebookページに写真を投稿する場合

仕事で調べたので、せっかくなので覚書きです。
Facebookページに投稿する写真、画面上で欠けないようにしたい場合は「404px × 404px」で投稿する、ってのが通説だと思います。
ただ、それだとスマホで見たときに上下が欠けてしまうんですよね。

あきらめている方も多いと思いますが、例えばタレントさんが写っている画像だったりすると、欠けてしまうのは困りますよね。

そこで、画像が欠けずに表示される方法をご紹介。

まず、色んなサイズで試してみました。

これは、パソコンで「ニュースフィード」を見た場合

これは、パソコンで「Facebookページのタイムライン」を見た場合


これは、スマホで「ニュースフィード」を見た場合。(上がiPhone、下はAndroid)


これは、スマホで「Facebookページのタイムライン」を見た場合。(上がiPhone、下はAndroid)

さて、一通り見てみるとわかりますが、ボトルネックとなるのは「パソコンのFacebookページタイムライン」と「スマホのFacebookページタイムライン」です。
正直、タイムラインまでわざわざ訪れて投稿を見ているケースは少ないです。
なので、ニュースフィードではどんなサイズでもうまくリサイズされてるから、別に写真のサイズも気にしなくていいかもしれないですね。

が、そういうわけにはいかないケースもあると思いますので、タイムラインで見た際にも画像が欠けないようにするには・・・。

PCは、正方形です。表示サイズは404×404px。そして、高さを合わせてセンタリングしてトリミングされます。

スマホはというと、表示サイズはデバイスの解像度によって違うと思いますが・・・。
幅:高さ=1.5:1、の比率のようです。そして、厄介なことに幅を合わせてトリミングされます。

ということで。
結論はこちら。

606×404の画像の真ん中に、404×404の画像

つまり、今まで通り404の正方形の画像を作ればいいのですが、その画像の左右に101pxづつ、白い余白を追加して、幅が606の画像にしてください。
※上のイメージだと、紫色の部分は実際には白くします。

こうすると、ニュースフィードでもタイムラインでも、画像が欠けることは無くなります。

パソコンのタイムラインでは、中心の404×404の部分だけが表示される

iPhoneでは左右の余白も含めて表示

Androidでも、左右の余白も含めて表示

タイトルとURLをコピーしました