Facebookページのコメントに「返信」することが可能に。

3.25
2013

みんな大好き「MonsterEnergy」のFacebookページを見ていたら、先日TechCrunchで紹介されていた「コメントへの返信」が実装されていました。

Facebookページでコメントへの返信が可能に。スレッドの優先表示も | TechCrunch Japan
Facebookは、Facebookページおよび有名人のプロフィールに、ファンや読者との対話を促進するための新機能として「返信」を提供する。これまでFacebookページでは記事にコメントを付けることはできたが、コメントに返信することはページ管理者にもできなかった。Facebookは昨年11月以来この新機能をテストしてきたが、情報筋によると7月の一般公開に先立ち、3月25日にオプトイン方式で…

ご覧のとおり、ユーザーのコメントの下に「返信」というリンクがありますね。
今までは「いいね!」しかありませんでした。
あとは、すべてのコメントを見る、的なリンクが一番下に来てますな。

「返信」を書くと、そのユーザーのコメントの下にツリー型にコメントが付いていき、かつそれが格納されるようになっています。
「返信 ** 件」というのをクリックすると、すべてのコメントが見れますね。

今までは、コメント欄でユーザー同士が会話をするためには、「>○○さん こんにちは・・・」と書くか、「@」で始まる名前を入力して相手をタグ付けるか、の2択しかありませんでしたが、これからはかなりスマートになりそうです。

Facebookページがよりコミュニティ的になるというか、今までより一層ページとユーザーの間で、そしてユーザー同士での会話が重要になりそうです。

この機能は現状は「オプトイン方式」で提供とのことなので、選ばれたページにのみオプションとして選択できるようです。
全体への適用は7月から、とのこと。(TechCrunch Japanより)

■以下、3/26追記

と、いう記事を昨日書いたら、早速今日、facebookページ開いたら上記のようなメッセージが出ました。
む、これはもう実装されちゃったのかな?

管理画面にメニューが増えてます。
管理画面 > 権限の管理に、「ページでのコメントへの返信を許可する」というのがありチェックを入れると使えるようになります。