春休み:都心から約1時間でイチゴ狩りと伊勢海老天丼を食べる

3.17
2013
IMG_4507.JPG

イチゴ狩りに行ってきました。

もうすぐ春休みですね。
社会人には関係ないですが。
春休み、どこか行きたいけど遠出は面倒だな~、とか、関越は渋滞がうざいな~、とお考えのお父さん方。
千葉にイチゴ狩りにおいで!

千葉県出身なんで、小さい頃はよくイチゴ狩りとかビワ狩りとか連れてってもらってました。
都心からだとそんなに遠くなく、さらに高速もそれほど混まないので、車がある人にはお勧めです。
(車がない人はちょっときついかな。レンタカーでもどうぞ。)
千葉って目立たないから人来ないんだよなー。もっとおいでよ。

今回行ったのは、山武(さんむ)市の成東(なるとう)周辺。
※ちなみにどうでもいい話ですが、山武市って以前(郡とか町だったころ)は「さんぶ」だったそうですが、合併して市になった時に「さんむ」になったそうです。

この成東周辺はイチゴ園がたくさんあり、イチゴ狩りスポットとして有名です。
詳しくは、組合のHPをご覧くださいな。

山武市成東観光苺組合のHP

都心からもすぐです。
京葉道路か湾岸道路から東関東自動車道へ、宮野木JCTを東金方面へ。山武成東ICで降りてすぐ。
渋滞がなきゃ都心から1時間ですね。

IMG_4544.JPG

今回行ったのは、宇津木苺園。

宇津木苺園
住所:〒289-1323 千葉県山武市富口2257-2
電話:0475-82-3579

ほかの苺園が集まってるエリアから少し離れてますが、その分空いてます。
初めて来たんですが、先日Facebookで知人が勧めているのを見て、来てみました。

IMG_4545.JPG

イチゴ狩りができるハウス以外に、直売所もあります

苺園の営業時間は、基本的にはどこも10時~15時とのこと。
今回はぎりぎりの14:30につきましたが、全然OKでした。
むしろ、15時ぎりぎりに来た人も何人かいたぐらい。
イチゴ狩りは、小学生以上は1300円/人、です。
駐車場とトイレ(ボロい)も完備。

IMG_4512.JPG

この大きさ!でかい!

完熟の苺がたくさんありました。
大きさもかなり大きいものも。
大きい苺って、形が少しいびつだから、あまり店頭には並びませんよね。
大きいのも小さいのも、味に違いはないので、たくさん食べたい人は手頃のサイズを攻めたほうがいいかも。
まあ、この辺は好みですね。

IMG_4502.JPG

向かって左は日陰、右は日向

日が当たっている苺はあったかく、日陰の苺はヒンヤリしてます。
これも人それぞれ好みかなぁ。

IMG_4501.JPG

真っ赤な苺がたくさん!

今が一番いい時期じゃないですかね。
あ、ハウスだから各シーズンに合わせてずらしてるか・・。
場所によってはGWぐらいまでできるみたいですが、春休みシーズンがピークじゃないかなぁ。

IMG_4529.JPG

まだまだ、これから赤くなるであろう小さな苺も

というわけで、週末にどこへ行こうかお悩みの方は、ぜひ。

IMG_4548.JPG

苺園の駐車場にあった桜(?)。もう葉桜。

イチゴ狩りって意外にすぐ終わっちゃうので、終わった後はそのままドライブ。
成東は、少し行けばもう九十九里浜です。
九十九里浜に出てそのまま銚子方面へ北上すると、いくつかドライブスポットがあります。

海沿いを北上していくと、まず出てくるのが「蓮沼海浜公園」。
アスレチックとか、プール(夏)とかあるみたいです。

そのまま北上していくと、屏風ヶ浦というのが出てきます。
断崖絶壁が続きます。
まあ・・。写真撮りたい人とかはいいかもしれないですが、興味ない人は興味ないでしょうね・・ww

その先に犬吠岬。小さな灯台があり、周りにレストランやお土産屋が並びます。

IMG_4570.JPG

犬吠岬灯台

そこからさらに北上すると、「ウオッセ21」っていう、海産物のお土産センターがあります。

と、いうのが定番ドライブコース。
小さいころに家族でよく来たコース、でもある。


今回は苺園を出たのが15:30ぐらいで、のんびり回ってたら灯台で17:00すぎちゃいまして。
ウオッセ21って営業が17時までなんですよね。
なんで、残念ながらウオッセ21には行けませんでした。

そこで、代わりに行ったのが・・・。
一山いけす」という海鮮料理屋。

IMG_4575.JPG

一山いけす
住所:〒288-0003 千葉県銚子市黒生町7387-5
電話:0479-22-7622

ここに、伊勢海老天丼、ってのがあるんです。

IMG_4576.JPG

伊勢海老天丼1,980円なり

おいしいですよ。
贅沢な感じで。

刺身とかもあるんですけど、結構値段が張るので、海鮮丼とかどんぶりものを頼む人が多いかな・・。

てわけで、帰りはそのまま利根川わたって茨城から東関東乗ってまた帰ってきました。