巷ではブログ10周年ということで、自分の10周年を探してみた

3.2
2013

(c) Flavijus Piliponis - Fotolia.com

今年2013年はブログ10周年の年だそうです。
巷ではブログ10周年が徐々に盛り上がってきている・・・?のでしょうか。
私が勤める会社でも、ブログ10周年に絡めたイベントを予定しています。

残念ながらこのブログはまだ初めて2年程度のヒヨっ子です。
そこで、自分に何か10周年があるか(10年続けていることがあるか)探してみました。

■スノーボード

2011122813350002.jpg

この板も4年目

スノーボードを初めてやったのは、大学1年の時のサークルのスキー合宿です。
2002年4月に大学入学だったので、行ったのは02-03シーズンです。
つまり、今シーズンでちょうど10年ですね。

スノーボード歴10年といえば何かすごい感じもしますが、初めのうちは1シーズンに1回とかそんなレベルでしか言ってないので、実力は全く10年目に見合ってません・・・w

最近ではすっかりゲレンデからスノーボーダーも減りましたね。
リバイバルスキーヤー達に押されて、高齢化したスノーボーダーは引退しまくってるようです。

来年のソチオリンピックでは、スノーボードに「スロープスタイル」という新しい競技が追加されます。
今までもあったハーフパイプと共に、日本人選手も若手の有望株が大量に世界の大会でリザルトを残しています。
彼らの活躍があれば、またスノーボードも盛り上がるかも?!
期待して待ちたいと思います。

■ギター

これは大学3年の時

ギターを初めて手にしたのは中学3年の時です。
そこから高校生、そして大学生の間、ずっと趣味として続けていました。

大学受験を拒否していた私に、母親がMARCH以上の大学合格の見返りとして何でも好きなものを買ってくれるという破格の条件を提示したので、お茶の水の石橋楽器の中古コーナーで一目ぼれしたヴィンテージのGretschを頼み込んで取り置きしてもらい、手に入れました。
なので、このギターも10年たつんですね。

Duo Jet(G6128T-1962)に似ているのですが、現行のリバイバルモデルではなくヴィンテージものです。
購入時点からパーツの色がGoldで現行にはないアクティブのトーンブースター回路がついており、今いち正体がわかってないです。

もともとかなりボロかったので、使っているうちに結構痛んできたんですが、2年前にオーバーホールして復活させました。
(ちなみに、購入代金+オーバーホール代も含めると合計35万以上・・・。)

社会人になり触る機会がめっきり減ったものの、大学のサークル(音楽サークル)のOBイベントが年に1回あったため、かろうじて少しは触り続けてきたのですが・・・。
去年はOBイベントがついに開催できず、2012年は一度もギターに触れることなく。

このままだと過去形になってしまうのが切ないので、今年は少しでも触れて進行形にしたいと思います。

■車(免許)

RIMG0018.JPG

走行距離も昨年10万km突破

まあ、「免許」とかってのはちょっと卑怯でしょうけど・・w
車との付き合いという意味ではもうすぐ10年。
免許取ったのが大学1年の時なので、もう10年以上経ったんですね。
いやぁ、年取ったわぁ・・・。

今乗ってる車は2004年に父親が買い換えたものを譲り受けたものですが、実質初めから勝手に乗り回していたので今年で9年目の付き合いですね。
来年で10年かぁ。このまま乗りつぶすつもりです。

こうやって考えると、10年以上続けてるものって、意外にあるんですね。
ブログが10年続くかはわかりませんが・・・、せっかく今まで10年続けてきたことは、これからも続けていきたいと思います。