ニセコと札幌に行ってきました

2.11
2013

RIMG0219.JPG

1月の3連休に、2年ぶりにニセコに行ってきました。

久しぶりだったので結構店とか宿とか変わってましたね。
ひらふ坂付近の大きめのホテルはどんどん廃業していってるそうです。
外人向けのコンドミニアムか小さいペンションばかり。

うーん、まあ本州のスキー場にも人が来ないもんなぁ。

RIMG0172.JPG

今回は連休に1日休みを付けて、4泊で行ってまいりました。
ニセコ2泊、札幌1泊。

天気には概ね恵まれて、風があまり強くなかった分、多少ガスはかかっていたものの、夜に雪→朝に弱まる、の繰り返し。
おかげでパウダー三昧でしたよ。

RIMG0180.JPG

ペンション風

泊まった宿は「ペンション風」というところ。
玄天カフェの隣です。

ペンション風(ふう)
住所:〒044-0078 北海道虻田郡倶知安町樺山63-27
TEL:0136-22-0620

少しゲレンデから離れてます。
しかも玄天カフェのほうなので、巡回バスも通らないエリアです。
歩くと、セイコーマートから10分~15分ぐらい。

ただ、夜9時まではいつでも(夕食時間など除く)宿が車で送迎してくれます。
ゲレンデまでの送迎だけでなく、近くの温泉や、ご飯食べに行くときなどもOK。

宿自体はとてもきれいで、部屋も十分な広さでした。
今回は夕食なしのプランだったので、ご飯については不明。
送迎も、まあある程度待つこともあったものの、せっかちな人でなければ問題なし。

そんなわけでオーナーにおすすめされたお店で初日の晩御飯。

IMG_4256.JPG

エビと野菜カレー:1200円

つばらつばら
住所:〒044-0081 北海道虻田郡倶知安町字山田132-14第2泉郷内
TEL:0136-23-1116

スープカレーがおいしいとのことでしたが、夜は居酒屋もやってました。
カレー以外もおいしかったし、料金もリーズナブルでここはおすすめ!

あ、ちなみにニセコに週末に泊まって夜宿以外でご飯食べようと思ってる方は、あらかじめ予約しておいたほうがいいです。
人気店は予約でいっぱいですんで。

RIMG0185.JPG

2日目。たまに日も出てましたが、大体曇り・ガス

1/11は到着したのが14時過ぎとかだったのであまり滑れませんでしたが、1/12はたっぷり滑りました。
さすがに土曜日ってこともあり人も増えましたが、週末飛行機組は到着は昼以降ですので、朝もそれほど混まず。
前日から続くパウダー祭りに、皆たらふくパウダー食ってましたね。

この日の夕食は、「やわらや」というお店に。
昔何回か行っていておいしかった記憶があったんです・・・が・・・。
残念ながら、だいぶお店のコンセプトが変わったようです。

店の場所が移っていたので、ちょっとおかしいなとは思ったんですが。
そこそこ料理もおいしい居酒屋風(カウンターの前には鉄板もあった気がする)だったと思うんですが、今はレゲエ色の強い飲み屋になってました。
残念す。

RIMG0210.JPG

ふっかふか。

1/13は15時過ぎにはニセコ→札幌へ移動。
さすがに連休中日は混んでました。
まあそれでもゲレンデが広いからなのかそもそも人が来てないのか、ほとんどストレスは感じませんでしたね。

札幌までバスで移動し、エクセルホテル東急に宿泊。

チェックイン時に禁煙ルーム希望と伝えると、広い部屋で禁煙が空いてるからそちらにアップグレードします、と。
一瞬値段上がるのかと思ったけど、追加料金なしでした。
すげー広い部屋でした。

ちなみに、今回は航空券・バス・リフト券・宿、すべて込みのANAのツアーで申し込んでます。
安いツアーはいっぱいでしたので・・・。

IMG_4281.JPG

北海道三大夜景?の一つ、藻岩山

札幌の夜、時間に余裕があったので藻岩山に行ってみました。
札幌だとかなり観光名所として有名ですが、今まで行ったことなかった。
夜景、かなりきれいでしたよ。

IMG_4305.JPG

“こぼれ”いくら丼

そして夕食は、すすきのにある「おしどり」という寿司屋。
高級の部類に入りますが、一応今回の北海道トリップは誕生日祝いを兼ねているので、奮発。

いや、もうすごいおいしかったです。
もちろん値段も高かったけどね。

おしどり
住所:〒064-0804 北海道札幌市すすきの南4条西3丁目第2グリーンビル6階
TEL:011-551-2636

話好きでノリがいい大将も、カウンターにいた常連さんたちも、なかなか素敵なお店でした。

IMG_4322.JPG

札幌市中央卸売市場 場外市場

そして1/14、最終日。
実家に北海道土産にカニを送ろうということで、「札幌市中央卸売市場 場外市場」へ。
札幌で市場っていうと、「二条市場」っていうのもあって、そちらのほうが中心部にあるのでアクセスしやすいのですが、いろいろと評判とかも見てこっちに来ました。
市の中心部にはないものの、電車で行ける距離です。

IMG_4321.JPG

「佐藤水産」

IMG_4316.JPG

いけすには蟹がたくさん

佐藤水産」というところで蟹とかいくらとか買いました。

IMG_4324.JPG

元祖ラーメン横丁。新ラーメン横丁とは全く別経営らしい。

お昼は定番のラーメン横丁にある「味の華龍」で札幌ラーメンを。

IMG_4325.JPG

味噌ラーメン:700円

ここのラーメン、タクシーの運ちゃんに薦められたけど確かにうまかった。
これからは迷ったらここにするわ。

と、ラーメンを食べ終わって飛行機の運航情報を調べたら・・・。

・・欠航・・・・。

いやー、まさかね。
今までも新千歳が大雪で遅延したことは何度もあるんですけど、まさか羽田が雪で欠航になるとはね。
だって、札幌は晴れてましたからね、この日。

慌てて飛行機の振り替えを手続しようとすると、どうやらWebからはできない模様。
しかたなく空港のANAカウンターにTELするも、全くつながらず。

そこで、ANAツアーで申し込んでいたのでANAツアーのヘルプデスクにTEL。
それもなかなかつながりませんでしたが、30分後ぐらいに何とかつながって、状況を確認。

・今日の便はもうほとんど飛ばない
・振替便は、翌日の夕方16時ごろの便まで空いてない
・それよりも前の便で帰りたい場合は、空港に直接言って手続してもらうしかない
・払い戻しも可能だが、その場合はツアー代金中の航空券分の返金となる
(正規運賃の払い戻しではない)

えー・・・。仕事どうすんの。
とりあえず保険として翌日夕方の便に振り替えてもらい、ネットで別の航空会社も含めて運行状況を確認。
いくつか当日の夜の便で空きがまだあったものの、払戻金と比べると2人で2万以上損するので断念。

あきらめて、会社に翌日休みの連絡入れて、そのまま札幌で延泊することにしました。

結果的には、結局この日は全ての飛行機が飛ばず。
また、空港で粘ってたことで千歳から札幌まで戻れず、千歳周辺はホテルが少ないので空港で夜を明かした方もいたようです。
そういういみでは、早い段階であきらめて延泊決めたのでまだ楽だったかな。

延泊のホテルは、別に航空会社がお金を出してくれるわけではないのでなるべく安くしたい・・・。
ということで楽天トラベルで探して、素泊まり二人で3,800円という驚くべき値段の宿を発見。

ウィークリーさっぽろ2000&アネックス
住所:〒064-0807 北海道札幌市中央区南7条西5丁目289−63
TEL:011-511-2000

ちょっと立地が悪い(すすきの駅と中島公園駅のちょうど真ん中で、どちらの駅からも遠い。そして、ラブホ街のど真ん中。)ですが、必要十分です。
まわりがラブホばっかりですが、ここはれっきとしたシティホテルです。
長期滞在もできるように、小さなクローゼットや収納、キッチンや調理用具まで完備されてます。
フロントでの貸し出しですが、映画やお笑いのDVDを無料で借りれたり、無線LAN用のルータも借りられます。

IMG_4347.JPG

どうせ帰れないし、ってことで、テレビ塔に登ったり。

IMG_4369.JPG

チキンベジタブルカレー:1,150円

夜はまたまた「SHO-RIN」というお店でスープカレーを食べました。

SHO-RIN
住所:北海道札幌市中央区南五条西3-10 グランド太陽ビル 1F
TEL:011-522-2622

なんか食べ物ばっかりですが・・・。
ま、北海道ですからね!

今回はパウダーより食ってことで。