Facebookアプリに「2013年2月6日までに更新する必要があります。」という警告が来てビビってる人へ

2.4
2013

Facebookアプリの管理者の方、Facebookにこんな通知来てませんか。
アプリなんて作ってる人少数でしょ、って思われがちですが、実はいいね!ボタンの設置の際にもアプリを作ったほうがよかったりするので、意外に作ってる人多いのでは?

さて、この通知ですが、何やら「緊急修正」とか赤で書かれるとビビると思いますが、内容は正確には警告ではなく、仕様変更に関するリマインド通知です。

2月6日に、Facebookの大規模な仕様変更が予定されており、これによりアプリの作り方や利用している機能によっては、動かなくなったりする可能性があります。
そのため、こうしてリマインドが飛んできているわけです。
昔はそもそも仕様変更の予告すらなかったので、かなり進化したものです。

なお、仕様変更の詳細についてはデベロッパーのロードマップを確認してください。

具体的な仕様変更の詳細や、それに対する対処法などは、おそらく多くのブログなどで紹介されていると思いますので、そちらを参照してください。
(この仕様変更は結構前からずっと予告されているので、ちゃんとデベロッパーのサイトを確認していれば、とっくに対処済みのはず。)

で、対応が完了したら、アプリの設定画面で 詳細>移行>February 2013 Breaking Changes:の項目を「有効」に変更すると、アラートが消えます。
(そして、完了したよ通知が来る)

つまり、このFebruary 2013 Breaking Changesの項目が「無効」になっているアプリに対して一斉に連絡してるだけで、別にアプリに問題があるかチェックしたうえで連絡が来てるわけではありません。

「アプリに異常があるから警告が来た」わけではなく「アプリの設定画面で仕様変更の対応済みにチェック入ってないけど、大丈夫?」という意図の通知ですね。

現状、アプリの設定画面では2013年3月、4月の「移行」についても同様の項目がありますので、それらの対応が完了している場合は同じく「有効」にしておくとよいと思います。