Facebookページのカバー画像を定期的に自動で変更する方法

1.30
2013

Facebookページのカバー画像を、たとえば毎日決まった時間に違う画像に変えたり、毎週月曜日に新しい画像にしたり、そんな風に定期的に自動で変更したい、と思ったことはありますか?
私はありませんw ・・・ が、そんなことができるみたいです。

「PageCovery」というサービスを使うと実現可能です。 ※追記:なくなっちゃったみたいです、このサービス

事の発端は、会社の同僚から聞かれた質問でした。

TOYOTAのFacebookページが、カバー画像を5秒おきに自動的に差し替えてるみたいなんだけど、どうやってやってるの?」

ほう・・・。
また仕様変更か。水曜だしな。

と思って調べてみたんですが、どうやらちょっと違うみたい。

このカバー写真、ユーザーからの投稿写真が使われているんですが、確かにリロードを繰り返すと画像が切り替わってる。

しかもこんな投稿まであった。

5秒おきって・・・。まさか手作業なわけないし。

で、しらべたら、このカバー画像の部分のAPIってあるんですね。
DeveloperのAPI Referenceにちゃんと載ってました。
(※Setting a Cover Photoの箇所を参照)

ということで、テクニカルにはできるのは分かったんですが、だとしたらなんかそういうアプリとかないのかなー、ってことで探したらありましたよ奥さん。
「PageCovery」というやつが。

全部英語です。
あと、支払いがPaypalです。月9.9ドル~。最初の1週間だけ無料。
ページのファン数の量によって料金テーブルが上がります。料金について詳しくはこちら。

以下、ざっと機能概要。

「Schedule For Specific Days」
これは、繰り返し予定です。毎週○曜日の××時、とか、毎日××時、とか。
曜日もしくは毎日を選ぶことができ、時間・分まで指定ができます。

「Schedule For Specific Dates」
これは、特定の日時に変更するものですね。
記念日とかに使うのかな。年月日指定ですので、一度スケジュールが来たら消えるそうです。

「Schedule For Milestones」
こちらは、ファンの数が一定の数に達したら差し替わる機能。
面白い。こちらも、達成したらスケジュールは消えます。

あと、 Instagram と連携させて、インスタに写真を上げるとカバー画像がそれに代わるようなこともできるみたい。
インスタのアカウント持ってないので試してません。

ということで、興味ある方は試してみてはいかが?
なお、まだ実際に予定時刻に問題なく差し替わるかまで検証してません。
まあ、一応、そこそこ大手の企業のロゴがクライアントのとこに並んでるから、それなりのクオリティだとは思いますがね・・・。
ご利用は、自己責任でどーぞ。

※1.30追記
すいません、書きそびれましたが、カバー画像が変更されると、「カバー画像が更新されました」ってフィードが流れますよね?
「PageCovery」では、あれを「流す/流さない」を、オプションで選べるようになってます。

※1.31追記
機能設定したスケジュールで、問題なくカバー画像が差し替わりました。