Facebookページの「投稿の表示ターゲット」機能が全ページに実装

10.18
2012

Facebookページの投稿に、「投稿の表示ターゲット」機能が日本でも徐々に実装されていました。

それが、どうやら全ページで実装されたッぽいです。
ただし、編集画面からチェックを付けないと使えないっていうクソ仕様。

今まではファン数の多いページから順番に実装されてたっぽいですが、ひそかにFacebookページの設定画面に項目が増えてました。

Facebookページを編集 > 権限の管理 > Post privacy gating 投稿時プライバシー設定

って言う項目があって、ここのチェックをオンにすると、ターゲット指定投稿出来ます。

※10/23追記
投稿時プライバシー設定: □ Facebookページ上の自分の新しい投稿のプライバシー設定を制御できるようにする。

という日本語表記に変わっています。

※そもそも、「投稿の表示ターゲット」機能ってなんだよ? って方は、ガイアックスさんのブログとかが超分かりやすいっす。

【速報】Facebookのウォール投稿の詳細ターゲット設定が(徐々に)日本でも開始!
2012年8月1日にTechCrunchが報じたように、一部企業で『ウォール投稿の年齢・性別などでのターゲティング設定』がテストされていました。

ようやく日本でもその機能の利用が可能になって来ました。見た目は前評判のものから変わっているようです。
(from ガイアックスソーシャルメディアラボのブログ

ちなみに、このぐらいショートな情報は、ブログで書くより先にこのブログのFacebookページで公開しようと思います。
まだ全然いいねが無くて、いろいろ実験出来ないので、良ければいいね押して下さい。
右サイドにパーツが表示されてますんで。