モバイルFacebookはカスタムタブも広告も見れない

5.23
2012

 

仕事がら、facebookについて人に説明したりすることが多いです。
今日はそんな中で、知られていないなー、と思うことが多いベスト3を。
ちなみに、ブラウザでm.facebookを見ているのと、アプリで見ているのと、多分ほぼ同じ。
はず。

■第3位
先日記事にもしましたが、フィードが全員には届いていません問題。
まだまだ知らない人多いです。
→詳しくはこちら

ただ、結構浸透してきている気もします。

■第2位


スマホでFacebook開いても、広告は出てきません

Facebook内の広告は、モバイル版では表示されません。
これ、モバイルで利用してる人なら知ってるはず。
どこにも広告出てないんだもの。
気づいてないだけ!

■第1位


Facebookページ。下の方に「ウォール、基本データ、写真」のリンクがあるのみ。

栄えある第1位は、モバイル版のFacebookページには、「ウォール、写真、基本情報」以外のタブは表示されない、と言うこと。

これは、知らない人すごく多いですね。
おそらく、広告と同じで気づいてないだけなんだと思いますが・・・。

広告もカスタムタブも、気づかずに使ってる人が多いということはつまり、そもそも利用者の立場からすると“必要ない”ってことですよね。
これでいきなりモバイル版に広告が出るようになれば鬱陶しいし、Facebookページの利用もウォールだけで十分だ、ってことになると思います。

ただし一応、モバイル版のFacebookでも、擬似的にカスタムタブを見せることはできます。

1.カスタムタブに表示している内容を、別途スマホ最適化ページとして用意
2.スマホ用のURLを、Facebookページのウォールに投稿

こうすることで、スマホ閲覧時にウォールに投稿されたURLからアクセスすると、スマホ最適化サイトが表示されるようになります。
しかも、ご丁寧にFacebookアプリのアプリ内ブラウザで開かれるため、まるでFacebook内で遷移しているかのように見えます。
(Faecbookのヘッダが付いたまま、といいいますか。ちなみにこのヘッダは消す方法もあるらしいっす。)

実際の例を簡単に見て見ると・・・


さっきのこのページ、livedoorブログのフィードをウォールにポストしてます。で、そのURLをクリックすると。


このようになります。livedoorブログはスマホ対応してるので、最適化されて表示されています。