「Spotify」と「マルコメ」のFacebookページが素敵だなぁ

4.5
2012


Spotify」と「マルコメ」、全然関係ない二つのページですが、うまいなぁ、と思ったので前のめりで紹介。

Spotify」は、各所で取り上げられてまして。

Spotify、過去1000年分のFacebookのタイムラインを作成(by ブログヘラルド
スポティファイは、世界で流行している楽曲ストリーミングサービスである。同社は音楽と真剣に向き合っており、先日、フェイスブックと協力し、1000年分の楽曲を紹介するフェイスブックのタイムラインを作成していたほどだ。

Facebookタイムラインを活用したコミュニケーション活性化事例まとめ(by ソシエタ
(前略)注目すべきは、普通なら企業のタイムラインがその企業の歴史のみを記録しているのに対して、Spotifyのタイムラインでは音楽そのものの歴史を記録しているところです。

どういうことか?
「Spotify」のページに行けば一目瞭然。

タイムラインの右カラムに、投稿のカレンダーみたいなものがあります。
ここが、なんと1000年からあるんです。
1960年代、1970年代、と・・・!!

1000年の投稿はこれ。

フランクシナトラの1stアルバムは?
モンテヴェルディ(イタリアの作曲家)が生まれた年は?
ブリトニーの「ベイビーワンモアタイム」はいつ発売?

とかとか、まあそんなことを発見できるよ、と。

ふむ。
じゃあ、とりあえずわが青春の1990年代を見て見ようかな。

1991年をみると、NIRVANAの「NeverMind」が!!!

いやー、これは楽しい。

ちなみに、各リンクは、ちゃんとSpotifyの楽曲ページに飛んでます。
賢い。

それからもう一つ。
さっきFacebookの広告で知りましたが、「マルコメ」のページ

これ、誰かやると思ってたけどやっぱりやったかー。
これも賢いなぁ。

タイムライン化してから、カスタムタブのページからタイムライン、他のタブへの動線がすごく弱いんですよね。
上部にあるプルダウンのメニューからしか行けないという。

そこでこの「マルコメ」さんですよ。

810pxのページ幅をいかして、左カラムに各タブへのメニューを作っちゃう、という・・・。
しかも、ちゃっかりメインカラムは520pxという・・・。

脱帽。
いや、発想はあったけど、やっぱりいいね、これ。