都会のオアシス、等々力渓谷に行ってきた

3.31
2012
IMG_0565.JPG

マイナスイオン的な。パワースポット的な。

先週の日曜日、等々力渓谷に行ってきました。

家の近くにあって以前から気になっていたのですが、日曜日は久し振りに天気のよい週末だったので、よい機会だと思いまして。

確かに触れこみ通り、川沿いに自然が残る、静かな渓谷でした。
まさに、都会の中のオアシス。


最近、週末になると天気が悪くなりますよね。
この間テレビでやってましたが、なんでも高気圧(晴れ)と低気圧(雨)が交互に来る季節らしいです。
で、その入れ替わりがだいたい1週間ぐらいらしい。
ということで、しばらくは週末に天気が崩れる傾向が続くそうです・・・。

IMG_0550.JPG

駅前の看板。風情の無い看板。

さて、東急大井町線の等々力駅を降りると、さっそく看板があります。
看板の通り進み、2,3分歩くと、さっそく入り口を発見。

IMG_0551.JPG

ここが入り口。風情のある看板。

入口は、「ゴルフ橋」という橋の脇にあります。
階段を下りていくと、小川の脇の遊歩道に降りられます。

IMG_0553.JPG

この赤い橋が、「ゴルフ橋」

「渓谷」という言葉のイメージほど、ナチュラルではありません。
遊歩道は一応舗装されていますし、川の岸壁もしっかりと固められてます。

IMG_0554.JPG

以外にしっかりした作り

また、残念ながら川の水はお世辞にもきれいとは言えませんでした。
まあ、ヘドロがあるとか匂いが臭いとか、そういうレベルではさすがになかったですけど。

IMG_0557.JPG

ゴミとかも結構あったり

でもまあ、都心からすぐの距離でこの雰囲気は、ちょっと散歩に行くとかはいいかもね。

しばらく行くと、等々力不動尊というのがありまして。
そこの境内に、面白いものがありました。

IMG_0576.JPG

は、俳句・・・!!

思わず一句投稿してしまいました。

どうやら、毎月(?)優秀な句を選んで、境内に貼りだしてるみたいです。
選ばれたら恥ずかしいな・・・。

IMG_0584.JPG

近くの公園には桜も咲いてました。