やっぱり野沢温泉は最高だ!

3.13
2012
RIMG0040.JPG

今シーズンは、野沢にスキーが伝来して100周年だそうです

というわけで、先週土曜日に川場から野沢温泉に移動しまして。
日曜日は野沢で滑ってました。
いやー、野沢ってほんとにいいもんですねー。

素泊まりで止まった「民宿山口」で、朝8時に起床。

『民宿山口』
〒389-2502
長野県下高井郡野沢温泉村豊郷6869
tel/fax:0269-85-2291

土曜の夜7時過ぎに電話して、今晩素泊まり出来るかと聞いてもとても丁寧に対応してくれました。
野沢温泉アリーナのすぐ近くで、長坂ゴンドラまで徒歩5分ほど。
6畳の洋室に泊まりましたが、綺麗でしたし、必要十分でした。

RIMG0029.JPG

前日とうって変わってピーカンです。

日曜は朝からピーカン。
いやー、やっぱり晴れてると気持ちいいっすね。
とりあえず、朝一はやまびこの沢へ。

RIMG0035.JPG

1年ぶりの沢だ・・・!沢!

前夜は雪降って無かったので少し心配でしたが、全然平気でした。
やっぱり、川場とは全然雪質違うわ・・・・ww

9時から11時ぐらいまで沢でひたすら遊び。
やっぱりここは本当に楽しい。めちゃ疲れるけど。

RIMG0031.JPG

一応頂上からの景色も。

リフトが混み始めたころに離脱。
「沢で一通り飛んだので、パークはいいかな・・・」てことで上の平のパークには行かず、今度はスカイラインコースの鬼ループへ。
スカイラインは雪が少ないとかなりカリカリツルツルなんですが、さすがに今シーズンは雪達プリだけあって、大丈夫。

RIMG0047.JPG

スカイラインコース。尾根を滑ります。

野沢のスカイラインコースは本当に楽しい!
全長約5kmのロングラン、山の尾根をひたすら下っていく快感。
ノンストップで滑ると、長坂についた時には足ガクガクw(年取ったなぁ・・・)

・・・あまりにも楽しすぎて、調子に乗って飛ばしてたら途中で罰当たりました。
せっかく治った左足が・・・。

そんなこんなでスカイラインに別れを告げ、早めに12:30頃には下山。
渋滞回避したいしね。

RIMG0049.JPG

見た目の割に風呂は小さいアリーナ。

宿からすぐ近くの野沢温泉アリーナで風呂に入り。
さすがに早かったんですいてました。

その後、まだご飯食べてなかったんで遅いお昼ご飯。
豊田飯山ICの先にある、そば処「みゆき」。

RIMG0065.JPG

カーナビには美雪荘という名前で入ってました

前回来た時は閉まっていて、すぐ近くにある「きたざわ」で食べた記憶が。
今回はまだ営業してました。

RIMG0061.JPG

ざるそば+てんぷら+マスの唐揚げ

シナノユキマスの唐揚げってのに惹かれて頼みましたが、すごいうまかったです。
そのまま丸ごと食えるという。

この涌井地区ってのは、なんか蕎麦通達の間では有名みたいですね・・。
雪深いと結構しんどい山道ですが、昨日は路面もドライで余裕でした。

強行で行った2日間のスノーボード、約2ヶ月ぶりという超久しぶりでしたが、楽しかったです。
案の定、翌日から死ぬほど筋肉痛になりましたけど・・・ww