ひな祭りなので浅草で桜もちと鰻を食らう

3.4
2012
IMG_0164.JPG

今やすっかり馴染みのアサヒビール&スカイツリー

昨日は3月3日「ひなまつり」。ということで、浅草に行ってみました。
目的は、長命寺の桜餅。そして、嫁の大好物である、鰻。

浅草に着いて吾妻橋に来ると、スカイツリー目当てで写真を撮ってる人が多数。(我々もそうですが)
ちなみに、スカイツリーは2012年2月29日に竣工したそうです。
オープンは5月22日ですが、とりあえず完成はしたと。

IMG_0170.JPG

まるで未来都市のよう

スカイツリー、まだ建設中に何回か見に行きました。
中でも印象に残っている写真があります。

2011年3月20日撮影

この写真、去年の3月20日に撮影したものです。
地震のあと少し経ってからですね。

この時、地震直後のバタバタも少し落ち着いたころで、ちょっとぶらついてた時に撮った写真。
あの大地震の中、まだ建設中だった日本で一番背の高い建物は、壊れることなくそこに建っていました。
そして、余震が続く中、建設は続いていました。
そんな姿を見て、とても勇気づけられた、そんな写真です。

さて、そんなスカイツリー、オープンから2か月間は毎日前売り券のみの入場だそうです。
3月22日から抽選予約受付開始、WEBでも申し込み可能らしい。

IMG_0184.JPG

長命寺の裏手にある桜もちのお店

IMG_0209.JPG

家に帰ってから食べました

スカイツリーを見た後は、目的の一つである桜餅を買いに、長命寺の裏にあるお店へ。
長命寺の桜もち」は、色がピンク色ではなく白色です。
大判の桜の葉を3枚使ってくるんであるので、香りも豊か。

IMG_0189.JPG

なんと、まだ3月なのに桜が!

お店のすぐ裏手に、なんと桜が咲いていました。
「十月桜」という種類らしく、冬から少しずつ花が咲くそうです。

IMG_0185.JPG

4月に一番多く花が開くそうです

桜もちを買った後は、浅草寺へ。
久しぶりに行きましたが、時間が遅かったせいかあまり人もいませんでした。

IMG_0195.JPG

浅草寺と五重塔。S95って写真きれいだなー。

夜はライトアップがきれいですね。
浅草寺を軽く見た後は仲見世へ。
外国人も結構いました。
浅草とか、外国人にとってはすごい楽しいだろうなー。

IMG_0200.JPG

仲見世。

18時半過ぎでしたが、仲見世も半分ぐらいは閉まっていたような。
19時ぐらいにはもうほとんど閉まっちゃうみたいですね。

IMG_0201.JPG

雷門。英語ではThunder Gate。

そして雷門。
なんか、雷門周辺には結構人がいました。
待ち合わせしてる人が多かったかな?

その後、鰻を食べようということで、浅草で有名な鰻のお店に行こうと思ったんですが・・・。
雷門から、「初小川」、「色川」と2件めぐったものの、どちらも閉まっており。
最後に隅田川の川沿いにある「前川」まで行くと、営業中!
ということで、「前川」でうな重を食べました。

IMG_0205.JPG

うな重。贅沢。うまい。

鰻もおいしかったですが、部屋からスカイツリーがばっちり見えてました。
(夜なので真っ暗ですけどね。)
スカイツリーって開業したらライトアップするんですかね?
そしたら奇麗だろうなぁー。

そんなわけで、浅草を散策して帰ってきた後は近所の銭湯へ。
なかなかに「和」な一日でした。