Facebookのプロフィール情報にあなたのメールアドレスが表示されてるかも

5.16
2011

またFacebookネタです

どうも。Facebookやってますか?

自分のプロフィールページって気にしたことありますかね。
最近(というかさっきw)気づいたんですが、プロフィールページで自分のメールアドレス公開してる人が多いです。
これ、もしかして本人はその意識がないのに公開しちゃってるのでは・・・?

ということで、今回はそんなお話を。


自分のプロフィールページ(ホームの「基本データ」)の下のほうに、↑こんなものが。

最近気づいたのですが、Facebookのプロフィール情報の公開設定は、デフォルトだとメールアドレスが「友達に公開」になっているようです。たぶん。

おそらく、特に何か設定を変えたりした覚えがない人は、みんなそうなってるのでしょう。
まあ、友達ではない人には公開されていないので、別にいいっちゃいいんですが・・・。

mixi文化が根付く日本では、この仕様は受け入れられない気がしますね。
というわけで、メールアドレスを友達にも公開しない設定にするやり方を以下に。


(1)まず、右上の「アカウント」から、「プライバシー設定」を選択


(2)この画面で、左メニューの「カスタマイズ」を選択し、「設定をカスタマイズ」のリンクへ


(3)次の画面の下のほうに、「連絡先情報」についての公開先の設定欄があります。

ここが、おそらくデフォルトでは「友達のみ」になっているはず。
これを非公開にしたいわけですが・・・。

上の画像をご覧の通り、
 ・すべてのユーザー
 ・友達の友達
 ・友達のみ
 ・カスタマイズ
という選択肢しかありません。

ここでは、「カスタマイズ」を選択します。


(4)すると、こんな画面が出ます。ここで「自分のみ」を選択して、設定を保存。

これで晴れて、メアドは公開されなくなりました。
(正確には、自分で自分のプロフを見たときには表示されます)

めんどくさっ!
なんという糞仕様。

というのは冗談ですが、やっぱりFacebookはmixiとは考え方がだいぶ違うみたいですね。
日本で受け入れられるかなー・・・?

ちなみにわたくしのFacebookのURLは↓
http://www.facebook.com/snowadays

あと、いつもお世話になっているスノーボードショップ「LOWEREAST81」のFacebookページを、現在試験運用中です。
http://www.facebook.com/lowereast81

LE81のFacebookページ、まだまだ寂しいのでみなさまよろしく!