2011年夏の花火大会開催・中止情報まとめ

5.26
2011

隅田川の花火大会が8月27日(土)に開催されることが発表されましたね。

第34回 隅田川花火大会 公式ホームページ
隅田川花火大会実行委員会では、5月24日に開催された実行委員会において、「平成23年(第34回)隅田川花火大会」を、8月27日(土)に開催することに決定しましたのでお知らせいたします。…

今年は震災の影響もあり、お祭りや花火の中止が相次いでいます。
東京湾の花火は、かなり早いタイミングで中止が発表されています。

■第24回「東京湾大華火祭」の中止について
…諸情勢を総合的に判断した結果、本年8月13日に予定した「第24回東京湾大華火祭」は中止することと決定したところであります。…
平成23年4月5日

俺は結構花火とか好きなほうです。
学生時代に隅田川・神宮・調布あたり、それから東京湾と諏訪湖にも行きました。

そんなわけで、今年開催が決まっている(かつ、東京から行ける距離で行われる)花火大会を調べてみました。

■東京

※神宮は8/6とのうわさがありますが、ソースがよく分かりませんでした。
※8/6で、公式サイトにも掲載されましたね!(6/7追記

■千葉

俺は2年前に引っ越すまで、幼稚園の時からずーっと八千代にいました。
八千代のふるさと親子祭りは、家族で行き、友達と行った思い出の花火大会です。
一時期は財政難で開催できなくなっていたりもしましたが、今年開催を決定したというのにはだいぶ驚きました。

※水郷おみがわ花火大会は、まだ開催未定のようです。(6/7追記
→8/1で開催決定したようです。(6/21追記
なんと、手賀沼の花火が中止になりました。例年より観客が増えることが予想されるが、それに対応するだけの警備体制を確保できない、というのが理由だそうです。
これはまずいですね。他の場所の花火大会も同様の事態が起こりかねません・・・。(6/7追記
※流山の花火大会が8/20に開催決定。市のHPにはまだ記載が無い?
※松戸花火大会の開催が、8/27開催で決定したようです。(6/7追記
※NARITA花火大会 in 印旛沼、10/15に開催決定です。(6/7追記
※館山湾の花火大会、8/8で決定したようです。(6/21追記
※残念ながら、木更津も中止になってしまったようです。(7/12追記

■神奈川

  • 神奈川新聞花火大会 (不明)→(8/17開催)
  • 相模原納涼花火大会 (実施検討中)→中止になりました
  • あつぎ鮎まつり大花火大会 (中止)
  • さがみ湖湖上祭花火大会 (中止)

※神奈川新聞花火大会やるそうです。神奈川のみなさん、良かったですね!
ただし、8/17(水)に実施。平日です。今年は、やはり人が集中することを恐れて平日開催とするところが多いようです。(6/7追記
※相模原納涼花火大会は、残念ながら中止です・・。(6/21追記

■茨城

5,000発規模以上の、比較的大きいものを中心に並べてます。
こうしてみると、やはり中止が多いですね。
ただ、正直、東京にはもっと頑張ってほしかったです。
千葉の香取市とか、かなり被害もあったのに実施を決定してますし・・・。
→まだ未定らしいです・・・。(6/7追記→開催決定!

今年は中止になる花火大会のお客さんが、開催される花火大会に流れるので、相当な混雑が予想されるようです。
(それが原因で開催を断念するところもあるようで)

せっかく開催してくれる花火大会、余計なトラブルやケガ無く楽しめると良いですねー。

※掲載している情報に誤りがあっても、知らんよ!