今年の年末年始は南へ:九州トリップ(1)

1.23
2011

九州まで来ましたが、雪・・・!

去年まで3年連続、年越しは弟とニセコで過ごしていましたが・・・。
今年は趣向を変えて雪とは無縁の正月を迎えようと思い、九州トリップへ。
(ところが、結局のところ大分雪と戯れる羽目になったわけですが)

とりあえず、出発の飛行機が羽田8:00発にもかかわらず、前日の夜に忘年会に参加という強行スケジュールの結果、ほぼ睡眠無しで空港に向かうことに。

朦朧とした意識の中で手続き済ませましたが、今回は正規で航空券買ったので、チケットレスでバーコード印刷してったりと、非常に楽でした。


雨・・・。ワイパーが鳴きまくって、イエローハットで交換した。

大分空港に到着すると、なんと雨・・・。
テンション下げつつ、レンタカーの受付に。
もともと九州でも雪の予報が出ていたため、事前にレンタカーはスタッドレスを予約。
(わざわざスタッドレス付きのとこを探した結果、マツダレンタカー)

万が一に備えてチェーンも貸してくれと言うと「スタッドレスがあればチェーンはいらないです。」という、なんとも乱暴な返事が・・・。
結局貸してもらいましたけど。

初日は阿蘇・黒川方面に向かい出発。

が、早速高速が雪で通行止めww
もはやこの時点で、「阿蘇山に登り、その後ふもとで遊んでから宿」⇒「無事に宿に着く」に変更。


別府タワーですぞ!

大分の三大名所(※)の一つ、別府タワーを横目に、のんびり下道で移動。
※うみたまご、別府タワー、別府温泉(非公式)

しかしまあ、九州ナメてましたね。
もうね、超雪w

ノーマルだったら無理だったわ。というか周りは皆チェーンまいてたし。

ということで、さんざん苦労して、宿に到着。

黒川温泉 三愛高原ホテル
・住所:〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5644
・TEL:0967-44-0121

今回は楽天トラベルで予約しました。


じゃぶしゃぶ~の

初日の宿だけ贅沢しましたぜ。

露天風呂が有名なのに、雪が降り過ぎて入れないと言う・・・残念・・・。

でも、料理もおいしく、良い宿でした。