初ねぼう、初もうで、初モアイ:九州トリップ(3)

1.24
2011

道。この道を行けばなんとやら

九州トリップ3日目!
あけましておめでとうございました。

2011年、わざわざ宮崎の日南(初日の出スポット)にいたのに、残念ながら初日の出は見れませんでした。

なぜなら寝坊したから。

ふふ。初寝坊。

てことで、まずは鵜戸神宮に初詣。

初めて行きましたが、想像以上に良かったです。


鵜戸神宮。とても綺麗だった。

東京とか、北海道でも北海道神宮とか、メジャーなとこの初詣って、やっぱり激混みじゃないすか。

それが鵜戸神宮はそんなことない。
車で行ったけどすんなり駐車場入れて、参拝の列も、止まることなくスムーズ。

話のわかる奴だ。

昼過ぎたら少し混みましたけどね。

とにかく景色がヤバかったです。


景色ヤバい。

なんでしょうか、この鳥居の赤とヤシの緑、そして空と海の青が生み出すコントラスト。

新年早々良いもん見ましたわ。


亀です。背中にはくぼみがあり、そこに運玉を投げる。

ここでは、運玉というのを亀の形した岩に向かって投げて、窪みに入ると良い事あるぜ!的なのがあり、そりゃあみなさん必至でした。

かくゆう我々も。
ただ、二人とも意外にあっさり入りましたけどw

初詣を楽しんだ後は、宮崎随一の名所、サンメッセ日南へ。


想像以上にモアイ像!

なんとここには、イースター島から正式に認められた、本物のモアイ像があるんです。

地元の若者の間では、「明日10時にモアイの前ねー」なんて会話が繰り広げられていることでしょう。

時間の都合でメインのモアイだけ冷やかす形となってしまいましたが、意外に広くて、見るとこもありそうでしたよ。


想像以上に広い!

あ、場内でずっとテーマ曲が流れてたんですよ。

1、2、3、サン、サンメッセ~♪
何とか~♪
夢でも会いま~しょ~♪

みたいな。
女の子が歌ってるやつ。

誰か詳細知りませんかね?

結構調べたんですが情報がないんですよね…。
有名な歌手の黒歴史なのかな。


キモイ・・・。知事モアイ。

モアイを堪能した後は、眠気と闘いながら大分へ。

大分入ったあたりから看板とかに突っ込みドコロが増えましたね・・・。

ってわけで、旅も後半戦です。