イルカとキャッチボール:九州トリップ(4)

1.25
2011

ニモ・・・。じゃないんです。(※こちらの記事を参照 @ガジェット通信)

九州4日目。

昨夜は、一部では完全アウェーの地に特攻しに行った的な噂もありましたが、決してそんな事はなく、非常にたのしく、おいしく、やさしくね、でした。

4日目は、新年の挨拶まわりをした後に、うみたまごへ向かいます。

うみたまご、覚えてますか?
大分の三大名所(※)ですよ!
※うみたまご・別府タワー・別府温泉

ここは別府湾に面した水族館です。

最近水族館づいてるんですよね。
クリスマスには品川の水族館に行きましたし。

さて、このうみたまご、田舎の水族館だと馬鹿にしてたんですが、トンでもない!
恐るべき底力を見せてきました。

展示されているのは、比較的一般的な魚介類達。

大水槽では、ダイバーによる餌付けも見れます。

ホントはイルカのショーを見たかったんですが、残念ながら時間が合いませんでした。

ということで、せめてイルカプールに…


この日のショーが全て終了し、自由になった喜びからかボールに夢中

あれ、何か遊んでる?

なにやら、ボールで散々遊んでました。

試しにプールの上に行ってみると、どうやらショーの会場らしいです。

飼育員さんが掃除をしており…!!!

プールからボールがこっちに跳んできた…

明らかにfromイルカ。
通常なら飼育員さんが戻すはず、がしかし、こちらとは若干の距離が…。

基本的に、俺はこういうケースでは身を引くタイプです。

しかしプールの方を見ると・・・

~~(´・ω・`)~~

イルカが待ってるーー!

ここで俺が止めるまもなく、彼女がボールに飛びつきましたw
あ、ちゃんと飼育員さんには確認しましたよ。

「ボール投げてもいいですか?」
「いいですよ。投げてきた子に返してあげて下さい。何回かやると、向こうもあなたに向かって投げてきますので。」

ほう。

え?

それキャッチボールじゃんw
いいの、そんな事して!

ショーとかでやったらメインイベントものですよ!
キッズの夏休みの思い出作れちゃう勢いだよ!


イルカとキャッチボール。貴重。

てなわけで、小一時間はそこにいました。
イルカくんがボールを投げてくれるのを待ち構え…。

5、6回飛んできましたかね。
途中で一時、普通にキャッチボール状態でした。

他にお客さんとか全然いなくて(まぁ、極寒の中、外でしたし)、来ても、まさかそんな事出来るなんて思いもよらぬことでしょう…。

小一時間経ったぐらいで、家族連れに発見されあえなく明け渡しましたけどw

あれはなかなか出来ない体験なんで、感謝感激です。


夫婦喧嘩中

他にも、トド(アシカかな?)が夫婦喧嘩してたり、ペンギンが歌の練習してたり、非常に楽しかったです、はい。

うみたまごを後にしたら、別府温泉へ。

ひとっ風呂浴びて、大分駅方面へ。

彼女の妹のお宅にお邪魔して、姪っ子と甥っ子と戯れて参りました。

子供かわいいー。
イルカもかわいいー。
哺乳類最高!

そんなこんなで、九州トリップもフィナーレ。

翌日はお昼前の飛行機だったので、早起きからの空港へ直行。

いやー、楽しかった!

羽田に着いて、昼飯はココで食べました。
多少並んでましたけど、おいしかったっす。