イルカショー比較考察:新潟トリップ(2)

1.27
2011

外は暴風雪・・・

新潟トリップ二日目は、朝起きて外の暴風雪にゲンナリ…。

本当はどこかに滑りに行こうかと思ってましたが、心が折れたので普通に観光することに。

そして向かったのは、昨日新潟入りしてからチョイチョイ看板を見かけた、「マリンピア日本海」という水族館。

雪が降る中向かい…10:30に到着。
イルカショーが始まっちゃう!ってことで急いで会場に向かい、到着すると、狭いプールにイルカが4、5匹。
客席は立ち見のみ。

そしてショーが始まったわけですが…

これがなんともシュール。
イルカの生態について、やけに丁寧に教えてくれる。

プールサイドにやってきたイルカを捕まえて、お腹側を見せ…
その状態で固定。


ちょ、ちょっと!どこ見てんのよ?!

アクリル越しに、ここが乳首ですよ~、ここが生殖器ですよ~、と解説。

解説の間、他のイルカは待機なんですが、つまらないのか、逆さになって遊んだりしてるしw

いやー、みなさんも行く機会があれば是非。
非常に独特なショーです。

さて、この数カ月の間に、4ヶ所の水族館に行ったので、それぞれのイルカショーの比較をしてみたいと思います。

◆新江ノ島水族館HP

ここは、スタジアム形式の屋外プールです。
ちょうどプールの向こうに海を一望出来るので、景色が良いです。

そこそこ広いですが、客も多いので早めに行くのが良いでしょう。

ショーは2種類あります。
普通のやつと、妖精が出てきてイルカと戯れる、的な内容の演劇形式のやつ。

後者をみましたが、何故か見てるこっちが恥ずかしくなりました。

◆しながわ水族館HP

都会の真ん中にありながら、なかなかダイナミックでした。

円形のプールを囲むように客席が設けられ、どこから見ても楽しめる、らしい。

ここは、待ってる間に「前から5列目までは絶対濡れます。」と相当しつこく注意を促してました。
実際、前の方はかなり濡れてました。

ショーの内容は一般的です。

最初すげー楽しそうだった前に座ってた男の子の、水がかかった時のテンションの下がりっぷりがすごかった。

ちなみにクリスマスに行きましたが、客席はほぼカップルのみですので、ご注意下さい。
また、デートで来る方は、真ん中の列まで濡れるってのは脅しじゃなくマジなんで、お気をつけ下さい。

入場してすぐの窓口で予約すると、イルカに触ったり、トレーニング体験的なことができます。

◆うみたまごHP

大分の水族館バカにしちゃいかんよ!

ショーは見てないけどw

イルカとキャッチボール出来ます。

◆マリンピア日本海HP

イルカ好きなら行くべき。

イルカが裸にされてれ乳首を晒されるという、イルカPTAおかんむりのショーです。

あ、実際のところすごくマジメで良いショーでしたよ。
小学校のお子さんとか連れてくと良いかも。

さて、イルカショーを見た後は普通に他を見たんですが、このマリンピア日本海、イルカ以外も何やら独特なにおいが…。
やけに魚がデカかったり…トイレのマークもなんか変…。

まぁでも、楽しめましたよ!

マリンピアを後にして、向かったのはラーメン天国新潟のナンバーワン店。
長岡にある「いち井」 というお店。

ところが…着いたら定休日…。

仕方なく、「麺香房 ぶしや」という場所に変更。

麺香房 ぶしや
 - 住所:新潟県長岡市関原1-4582-1
 - 営業時間:11:00~14:30 17:00~20:00
 - 定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
 - TEL:0258-46-6938

 写真撮り忘れた・・・

容赦なく雪が降る中、到着するとなんと行列が…。

確かに美味しかったです。

ボリュームがすごかった。
だって夜まで腹一杯だったもん…。

そんな感じでラーメン食べたら、あとは東京に帰宅…の予定だったんですが。

滑り足りないという事で、延泊決定。

天気予報で天気が回復するとこを探したら、栃木のスキー場は晴れるようだ。
てことで、素泊まりの宿を探して、予約。

ラーメン屋が長岡だったので、磐越道じゃなくて関越で行ったら渋滞に巻き込まれて大変でした…。

泊まった宿は、「絶景 一望閣」というとこです。
行ってから気付きましたが、以前来たことありました。


翌朝。チョー寒かった。

絶景 一望閣
 - 住所:〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本157
 - TEL:0287-76-3001

翌日は、超久しぶりのMt.ジーンズ。
相当久しぶりでしたね。
相変わらずの雪質でしたw

帰りはサービスエリアで海鮮丼を食べて、新潟トリップも終了。

総移動距離約720km。東京から岡山、より先?ぐらい。
お疲れした!